七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 7

      
         イメージ 1
 
 
     
      猛暑日が続いて、ひと雨来て欲しいなぁ~と思っていたら
     来ました、来ました~! 今朝は、通り雨がありました
 
     ところが、それからは また良~いお天気


 { 暑ぅ~・笑
     天気予報では、明日・明後日と雨が降るとの事ですが・・・
 
     地域的に、お天気どうかな~?という時にピッタリな
     おばあちゃんの知恵袋が、ありまーす
 
 
       おばあちゃんの知恵袋 ( お天気編 )
 
     
       1.山が近くに見える時は、雨が近い
               


        家から見える山や山並みが
        いつもより近くに見える時は、
        雨雲が近づいてきている証拠!
        だから、「 洗濯物は早く取り入れた方がいいよ 」
        とよく言っていました。

        反対に、山が遠くにあるように見える時は一安心♪
        今は地デジのデータ放送で   
        雨雲レーダー予測も見られるけど・・・
        昔は、急に降り出す雨に困ったんでしょうね~ 
 
 
 
     お盆で1週間ほど、デイケア
もお休みでしたが
     明日からまた、週3回のデイケアに出掛ける祖母です♪
     大好きなお風呂 ( 機械浴 )、楽しみだね~ (*^ー^*) 
     
     
                イメージ 2
            看護助手さん、おハガキありがとう♪