七色の光

小さな幸せを希望に

愛の1ページ(1) 二重負荷のお話

 
 
          イメージ 1
                                            rinoie yuchiku  calendar
 
 
               
   「 1つ用事をしたら、休憩すること 」  
                   看護師さんの一言
 
 
 
    愛の1ページ 1ページ目は、二重負荷のお話です。
    二重負荷とは、連続動作によって心臓への負担が二重にかかること。
    心不全患者の日常生活は、心臓に負担がかかることで溢れているから
    少しでも負担を軽くして、症状を進ませないように
    出来るだけ入院を繰り返さないようにと
    今でも、ナースさん達が指導をしてくれることがあります。
         ありがたい一言ですね。
 
 
      20代半ばで、在宅酸素療法を取り入れることになった私は
      入院中の酸素吸入をして楽になって喜んでいたものの
      これから家でも酸素を吸入をしなければならないという事に
      大きなショックを受けていたようで
      周りから見ると、ものすごく落ち込んで見えていたそうです。
      ( 本人は、気にしていないつもりだったのですが・・・ )
 
      そんな私に優しい一言を掛けてくれた、ナースさんがいました。
 
    「 家で酸素吸うことになっても、何も出来なくなるわけじゃないよ。
      何か用事をしたら、休憩すればいい。
      そして次の用事をしたら、また休憩。
      連続して物事をすると、心臓に負担になっちゃうから。
 
      例えば・・・食事をしたら休憩、お風呂に入ったら休憩。
      トイレに行ったら休憩。外から帰ったら休憩。
      階段上ったら、もちろん休憩。
      ごはんを作ったら、すぐに食べないで休憩。
      手紙も書いたら休憩。 間に休憩を入れると、何でも出来るよ。 」
 
      そうか、そうよね!
      何も出来ないわけじゃなく、休憩すればいいんだわ~
      私は、スッカリ元気を取り戻していました(笑)
 
      私がこんなに励まされたのは
      何よりも、それまでは必要以上には話さなかったナースさんが
      話しかけてくれたという驚きと
      ナースさんが親身になってくれたお心が
      ビンビン伝わってきたからだと思います(ToT)
 
      でも、この内容は本当その通りで
      安静を必要とする患者には、大切なお話だったと思います
 
     とにかく、何かをした後
     すぐ続けて用事をすると、ただでさえハッスルしている心臓に
     また負担をかけてしまう事になる!ということです・・・
 
      休憩しましょう
 
      必ず間に休憩を入れましょうね