七色の光

小さな幸せを希望に

特定疾患の手続き

 
          イメージ 1
                                               アガパンサス                    
 
       母は、膠原病全身性エリテマトーデス ( SLE )
       発症は2006年の年末・・・ 始めはどこが悪いのか解らず
       でも、半年後の腹水穿刺で膠原病とわかり治療が始まりました。
 
       当時、母は入院してステロイド治療が始まっていたので
       父と私が保健所に出掛けて、特定疾患の手続きを・・・
 
       それ以来、毎年7月になると手続きに出かけるのですが
       早くに提出書類が整ったので、少し早目の父母のお出掛けに
       私もくっついて行くことに~♪  ( 祖母もデイの日だったし~ )
 
 
            イメージ 2
                               2駅向こうの田んぼ
 
            イメージ 3
            海に浮かぶのは関空
 海岸沿いを走る

 
 
      イメージ 4
                                         もうすぐ梅雨明けかしら~
 
 
      イメージ 5
            りんくうプレミアムアウトレットは、道路の両側に広がりました!
 
 
         手続きを終え、この1年も頑張ったご褒美?に
         好きなモノ食べましょう~
 
         開放感もあって、ランチはお肉かな?(笑)
 
 
           イメージ 6
                             父母のステーキ&ハンバーグ
 
 
       ショッピングモールは、夏のバーゲンで盛り上がってました
       が! 母は、普段の祖母介護で痛めた腰が~
       急に痛くなって、歩けなくなってしまって
 
       車イスに乗せてもらっていた私とチェ~ンジ
       私も調子のよい時期だったので、酸素カートをゴロゴロと・・・
 
       腰痛はずーっと長引いているので、今日は せんねん灸大会
       早く良くなりますように~
 ちょっと心配デス。
 
           イメージ 7
 
   特定疾患というと
   私の病気も申請できるようになったと
   ドクターに聞いたのは
   1~2年くらい前だったかな?
 
   昔、原発性肺高血圧症と言われていた
   PPH ( 特発性肺高血圧症 ) 
   だけでなく
 
   私のような、先天性心疾患からの
   二次性の肺高血圧症の疾患も
   新しく対象になるという事で
   先生から説明いただきました。
     
 
         まだ青いトマト
 
 
 
     でも申請するために必要な検査の中に
     カテーテル検査があるそうなので保留中。
     アイゼンメンゲル(アイゼンメンジャー)症候群だと
     やはり、リスクがあるそう・・・ 
 
     PAH ( 肺動脈性肺高血圧症 ) で
     今まで何回、カテーテル検査したかなぁ~??? 
     これまでのデータで、なんとか申請できたらいいのに