七色の光

小さな幸せを希望に

お月見☆2012

 
 
                                      

  十三夜 

 
                                     イメージ 1
                                       雲の間から・・・
 
 
       10月27日☆十三夜
       十五夜とは違い、冷んやりした空気の中でのお月見でした
       祖母は風邪を引いていて辛そうだったので
       今年は、私達だけで静かなお月見を・・・
                       ( 柏手を打つと、けっこう響きましたが
 ) 
       お婆ちゃんは、来年をまたお楽しみにね~
 
     
 
 
                                      イメージ 2
                        お神酒のいい香りが、プンプン
              
              
 
 
         庭のウッドデッキのお供え物は冷たく
         お団子も冷えて固くなっちゃったけど
         温めなおして美味しく、頂きました
 栗もホクホク!
     
                 
 
                          イメージ 6
                                       十三夜は、栗の名月
 
 
                 
 
     
      お月見は、十五夜 と 十三夜 の両方するのが良いそうで
      今年は、お天気に恵まれなかったけど
      なんとか雲の切れ目から、両方の名月を拝めました
  
 
 
                     イメージ 4
 
                    夜中に窓から見えた十五夜お月さん
 
 
      イメージ 3
                            名月の月光パワーで、泥棒除けになるとか
 
 
 
     ここで、お婆ちゃんの知恵袋
     祖母のおまじないでは、名月に月光浴をしたススキは
     泥棒除けになるとかで、毎年玄関にススキの穂を置いています
     茶道・華道の先生は、このススキで 「 フクロウ 」 を作り
     玄関に飾ってましたね~ 懐かしい思い出です
 
 
 
                      イメージ 5
                             携帯につけましたよ♪ありがとう
          
 
 
 
       秋は旅行シーズン
       皆さんも、どこかへ出掛けられたかな?
       お隣のAちゃんとママが、京都水族館へ行ったと
                                                        http://www.kyoto-aquarium.com/
       お土産を持って来てくれました^m^  
       今年オープンの新しい水族館
  楽しかったそうです~
 
       私は開運ショッピングに行って来ました!
     
       十三夜を過ぎると、寒さがやってきますが
       風邪などに気を付けて、まだまだ秋を楽しみましょうね~