七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

 
 
                          
 今年も1年ありがとう
 
 
 
イメージ 1
                       キーンと冷え込む中にも、お天気には恵まれた、今年最後の通院日                           
 
 
 
 
 
                   
                       
      火曜日は、通院日! 
 
 
 
 
                               
            【血液検査の結果】
 
 


    心臓の負担をみる目安  BNP は、 400  ( 前回は、348 )
 
 
    貧血の数値  RBC HGB HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )
 
 
    血糖 63 、 ナトリウム 136 
  
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87~94%
 
 
 
         
          
  
    寒くなり心臓への負担が増えたようで、BNP 00!
 
    元々、冬は苦手だけど・・・今月の急激な気温の低下は堪えました(><)
                                  
    サチュレーション も、家では、この数値よりも下がっていることが多く
 
    この1か月は、少しの動作にも息切れが増加傾向にあることを報告 
 
 
    先生には、めまいなど大丈夫かと聞かれてドキッ!
 
             ( 過去に2回程、近医に受診して 「 失神 」 とカルテに記載されたことあり )
 
 
 
             
                    イメージ 2
                                今年も、ありがとう
 
 
 
         
    他の数値は、やはり 低血糖 が気になるところ。。
 
 
   この日も、もちろん朝食をとってヨーグルトも食べたのに低い~
 
    食べる分量が少ないのかな??   車でのキャンデイーも効果がなかったようで(^^;
 
    もう少し多めの、糖分摂取 を頑張ろう


 
 
 
 
            イメージ 3
                                                                         
  
 
                   
 
    あとは、そろそろ心臓の状態の評価を出したいそうで
 
    来月は、心エコー検査 をすることに☆   その結果をみて  
 
    ラクリア ( 現在、朝1錠・夕1錠 服用中 )  を少しづつ増やす予定・・・
 
 
    でも、まぁこれは来年の話! 
 
    今年は今の主治医に巡り合え、細かい症状のお話も出来て感謝・感謝の年(^v^)
 
    少し早いけど、先生にお礼を述べ 「 よいお年を 」 と言って笑顔で帰りました♪
 
 
                         
   
           イメージ 4
    イメージ 5
   イメージ 6
      父が好きなファミレスでランチ♪  食べたいけどスイーツまで入らない! 見てるだけ~(笑)
                                                              
 
 
 
   
     ランチの後は、恒例のお墓参り
 
     そして知り合いのお見舞いもあり、たっぷりと1日仕事の通院日
 
  
 
 
  
 
     イメージ 9
  
                                             今年は格別に寒いね~
  
   
 
     イメージ 7
   イメージ 8
 
 
 
 
             帰宅すると、祖母が 「 カラスの歌 」 を歌ってくれました^m^
 
      今年も早いもので、もう年末! 一緒に 「 お正月 」 を合唱して、お疲れ様~
 
 
      佳いお正月を迎えたいですね
  皆さんも、年末年始ご自愛のほど (*^ー^*)/