七色の光

小さな幸せを希望に

ヨーグルトの力

 
 
 
                        
    カスピ海ヨーグルト
 
 
 
                                         イメージ 1
                                退院前の病室にて           
 
 
 
       昔、流行った カスピ海ヨーグルト また作ってます♪
 
       こないだ肺炎で入院した時に
       抗生剤の点滴の副作用で、ズーット激しい下痢だった私。。
 
       毎日、明治のR-1ヨーグルト酵素などを摂取していたけど
       退院するまで数が足りないなぁと思っていた時に
       お見舞いに来てくれた、あっちゃんが
       カスピ海ヨーグルトを持って来てくれました
 
       効果?
       はい、それはもうバツグンで・・・即イイ感じに~^m^  
 
 
 
                     イメージ 2
  
                                           種から増やしました
 
 
 
 
       家に帰ってからも、種ヨーグルトをもらったので
       黒糖などをトッピングして美味しくいただいてます♪
 
       種ヨーグルトに、牛乳を混ぜて
       常温で12時間 ( ひと晩 ) くらいで出来上がり! 
       あとは冷蔵庫で様子をみながら固まり具合を確認して・・・
 
       元々は快便なんですが
       肺高血圧症のお薬などで柔らか気味だったのも改善

       種菌が続く間は続けてみようかなと思ってマス~
 
       今日は、ブロ友でもあるPH仲間ちゃんから
       「 玉ねぎ氷 」 のレシピを教えてもらったので
       それも、作ってみる予定☆ 
 
       こちらは今、話題の健康法
       さてさて、どんな味なんでしょうね~