七色の光

小さな幸せを希望に

厄除け参り☆根来寺2014

 
   
               はつえしき  
            初会式☆ご本尊御開帳 ( 1月28日・初不動 )
 
 
        イメージ 1
 
 
 
 
 
   1月28日☆初不動の日
   お詣り仲間あっちゃんと、根来寺の初会式に参拝してきました
 
   普段は秘仏のご本尊きりもみ不動尊御開帳
   大般若経転読法要があり   
   午前10時&午後2時に護摩が焚かれるので
   毎年8月28日の夏会式と、この初会式の
   年に2回の法要に不動堂はたくさんの参詣者であふれています☆
 
   根来寺は、今年になってから2回目(^-^)
   お正月の4日車のご祈祷&厄除け に家族で参拝した時も
   気持ちの良いお参りで、お不動様に感謝のご挨拶でスタート!
 
 
 
 
イメージ 4
                             今年は、お正月の3が日が過ぎてから・・・
 
 
 
    イメージ 2
  イメージ 3
               お正月、坂道は車いすで楽させていただきました
 南無~     
 
 
      
 
     さてさて、28日の初会式では10時からの法要ということで
    あっちゃんと早目に出発したのですが・・・
    着いたらお堂の中の席が半分くらいうまっていて、びっくり
    でも、お蔭様でストーブの近くに座れたので
    お不動様の言うとおりにして良かったです(^^;
 
    
    数年前のことですが、酉年で気が多い私に
    「 お参りしたいという気持ちだけ持って来い 」
    というお言葉をいただいた気がして、気が逸れずに合掌を
 
    席には、青い用紙とビニール袋・般若心経と真言の紙があり
    その青い短冊には、住所と名前&願い事を書くようになっていました。
 
    気学では今年は四緑木星中宮に入るので
    ある意味、厄年のような感じ・・・ 
    だから願い事はただ一つ、厄除開運 ですね
 
    法話では 「 お願いしたから、もう大丈夫 」 ではなく
    自分自身が出来る努力をして 精進することに
    力を貸してくださるのが、お不動様の信仰 だと言われました
 
     病気も同じで、お医者様に任せているから大丈夫というのではなく
    自分自身で病気を治す ( または体調を維持させたり )
    努力をする気持ち、良くなろうと思う気持ちが大切だと・・・ 
 
    毎月くり返しお参りしている時、順調な時も不運な時も
    叱咤激励してくださるお不動様の愛に涙する、なないろです
 
 
 
 
  
   イメージ 6
 
   イメージ 5
                    28日、法要までの間にも行列が出来るほどの参詣者
 
 
 
 
 
 
   
    法要の後には、御開帳のお不動様に間近で参拝できるので
    お内陣に入る前に、靴を脱いで用意された袋に入れ
    先ほどの願い事を書いた、青い短冊をお納めしました☆ 
 
    いつもさりげなく、私の荷物を持ってくれたり
    フォローをしてくれている、あっちゃんのお蔭で
    今回も佳いお参りが出来ました、本当にありがとう m(__)m
 
    お土産は、あっちゃん家の娘ちゃんに
    ラッキーカラーのストラップ を。喜んでくれたみたいで嬉しいです
    子供達とも、みんな一緒にお参りしたのが懐かしい
    ご縁日の参拝、やっぱりいいですね~
    清々しい厄除け参りになりました (*^-^*) 南無~
 
   
                                      感謝・合掌