七色の光

小さな幸せを希望に

十五夜☆2014

 
 
 
                    
                         
  十五夜お月さま 
 
 
                 
 
            イメージ 1
                                                                           中秋の名月
 
 
 
 
 
      9月8日☆ 十五夜のお月見
      今宵のお月さまが、いつもよりクリアで大きく明るく感じるのは
      明日の満月が、スーパームーンだからでしょうか?
      友達のあっちゃんによると
      まだ明るい頃は、すごく大きなお月さまだったとか
 
      
      私も夕方からお月見の準備をしていましたが
      早い時間帯では、月光がご近所の住宅の屋根を
      煌々と照らす様子を見て感激!
 
      今夜は、いつもよりのんびりとお月見ができて
      お神酒や、お供えの桃の香りにうっとりデス♡  
 
 
 
   
      
            
 
        イメージ 3
  イメージ 2
                    お灯明をつけて柏手を☆
 
 
 
 
        
      十五夜芋名月で、十三夜は栗名月
      祖母がいつも言っていたのに、御芋さんを忘れてしまい
      季節の果物&お団子、お神酒・・・(^^;
 
      お月さまのお供えものは、
      縁起が良いので皆でいただきました♪
 
      お月見のススキは
      我が家では泥棒除けになるという
      おまじないで、毎年玄関に☆
      ご近所さんは、おトイレにつるして健康を願うそうで
      地域によって色々あり、面白いですね~
  
 
        
 
       
 
                               イメージ 4
                         今季最後の我が家産キューリも 
 
 
 
        
      祖父の故郷、広島からは梨が届きました♪
      確か、肺とか呼吸器系にいいとか(*^^)v
      少しづつ元気運UPして、秋の遠足に備えたいと思いま~す