七色の光

小さな幸せを希望に

ダメよ~ ホエーチーズ

 
 
 
    最近、よく見かける日本エレキテル連合・・・
    「 ダメよ~ ダメダメ 」 我が家で静かなブームです(笑)
 
    こないだ出掛ける前に、父の寝具を洗いたくて
    クール敷きパッドやシーツ、枕カバー等を引っぺがしながら
    お布団も干したいと言うと
    夏も終わるし、そのうちにとモジモジしてるので
    「 えぇ~?! 暑い間は干さないの? 」 と言った後に反省。。
 
    私が迫力出して、父がシュンとしてしまったらいけないので
    「 ダメよ~ ダメダメ 」 と言ってみたところ、何ともいえない空気が~ 
    父、知らなかったようで・・・
 
    娘が、この年齢 ( とし ) になって
    急に色気づいたのかと思われたかも~(笑)
 
    一応、確認のために 「 知ってる? →ダメダメ 」 と聞くと
    「 知らん~!! 」 とのこと。
    なないろの朱美ちゃん、嫌われちゃいました(笑) 
 
 
 
 
                                       イメージ 1
                                  美味しいと思ったゎ!
 
 
 
 
      ところで、この夏もボトルコーヒーを美味しく飲んでいましたが
      お薬の加減で胃が痛くなるので牛乳を入れて
      カフェ・オ・レを楽しんでいたんです♪
 
      でも何だか不整脈片頭痛も多いしと
      少し控えていた数日後・・・
      「 あの美味しい牛乳に、チーズ入ってる~ 」 と、母が! 
 
           
 
        
 
                                     イメージ 2
                                 ホエーチーズ入り
 
 
 
 
    ホエーチーズ??
    調べると・・・  ホエーは、乳清とありますね~
 
 
       乳清は、チーズを作る際に固形物と分離された副産物として
       大量に作られる。また、ヨーグルトを静かに放置しておくと
       上部に液体が溜まる事があるが、これも乳清である。     
       イタリアなどでは乳清からさらにチーズを作る事もある。
       乳清から作られたチーズは ホエーチーズと呼ばれ
       リコッタ がその種類に属する。 
                                 Wikipedia  より           
 
 
    ヨーグルトの上澄みなら、いつも食してると思いつつ
    チョコやチーズ、赤ワイン等を避けて症状が減っている
    片頭痛持ちの私・・・ はい、止めておきます
 
 
    本来、ホエー自体は
    高タンパク 低脂肪 栄養価が高く 優れた食品なので
    膠原病のうちの母には、ピッタリ


 
    ステロイド ( プレドニン ) 服用で、骨も弱くなってるから
    しっかり摂取してほしい牛乳です
 
 私には、ダメダメだけどね(^^;