七色の光

小さな幸せを希望に

少し寒い秋のお彼岸入り

  
 
 
    
 
           
                   
    秋のお彼岸☆2014   
 
 
 
                イメージ 1
                                   直枉カレンダーより
                                
 
 
 
 
 
     グンと気温の下がった秋の彼岸入り☆
     今日は祖母の月忌法要で、お彼岸のお参りも兼ねて
     寺院からお寺さんのお参りがありました。南無~
 
 
     御坊様と一緒に読経の後、母と祖父母の話になり
     のんびりと昔話を・・・ (  涙あり笑いありの人生に感謝
 )
     うちは両親が共働きだったので、家に帰ると祖父母が家に

     カレンダーの絵を見たら、子供の頃を思い出しました~
     そういえば、祖母は巨峰が好きだったなぁ。
 
 
     大阪の秋は、枚方の菊人形展
 ←祖父が好きで
     夕方になって帰る頃に、もう一つだけとせがんで入った
     ひらぱー ( ひらかたパーク ) のミラーハウスから出られなくなった
     半泣きの私と弟を見つけた祖母は
     出口から、じょいじょい入って来て助けてくれたっけ(笑)
 
 
      
 
     
 
 
                       イメージ 2
         
                                                  おさがり、いただきます
 
 
 
 
 
 
 
     今月の通院日には、いつもと同じく
     お墓参り&四天王寺でご先祖供養
      ( なかなか帰郷できない秋田や広島のご先祖様に回向を )
 
     行き帰りで通る道では祖母がよく育てていた
     キバナコスモスが満開で、目にした私達は幸せな気持ちに♡
 
     毎年9月は敬老の日&祖母の誕生日を祝っていたけど
     これからは、お彼岸で祖父母の思い出を・・・
     それもまた幸せな気分ですよと、祖父母に感謝です (*^ー^*) 
 
 
 
 
             9月20日   彼岸入り
             9月23日   彼岸の中日 ( 秋分の日 )
             9月26日   彼岸明け
 
   

 
 
   イメージ 3
                                                                       rinoie yuuchiku calendar