七色の光

小さな幸せを希望に

片頭痛と心臓の穴

  

    イメージ 1
                      今朝の産経新聞より




   2010年からここ数年、春に肺炎入院することが何度かあり
   その最初の入院時、日に何度も繰り返した抗生剤の点滴中に
   頬や指先にシビレを感じて、脳の検査をすることに...

   その脳梗塞の疑いがあった時にドクターに聞いた話が
   今日の新聞に掲載されていました!     
   
   脳MRIの診断では、ほんの少し光っている場所があり
   小さな血の塊が詰まるラクナ梗塞とのことだったと思うけど
   その当時、訴えていた側の疾患とは反対側に見つかったので(^^;
   もしかしたら、普段から小さな血栓が    
   持病の心房中隔欠損症の穴からとんでいるのでは?!という説明でした。

   ドクターの話では、片頭痛のある人を調べると
   心臓の左右を隔てる壁に穴のある ( 卵円孔含む ) 人がいて
   その穴を塞ぐ治療をした人は、片頭痛が治ったデータがあるとのこと☆

   私の場合は、心房中隔欠損肺高血圧を合併しているから
   もう穴を塞ぐ手術や治療はできない ( 治療すると悪化する )けど
   片頭痛持ちなのはやはり持病が関係しているという事に
   愕然としたことを思い出します。。
    ( 同じ病気のお仲間さんにも片頭痛持ちがいらっしゃいます )

   でも逆にとれば、朗報ですよね~☆
   先天性心疾患の心房中隔欠損症心室中隔欠損症
   片頭痛持ちの方が、これから手術や治療をして
   穴を塞ぐと頭痛まで治るかもいうメリットがあるなんて(*^_^*)
   
   新聞の記事のように、片頭痛を治すための治療となれば
   患者負担が約130万円らしいけど
   日常生活にも支障をきたす程の片頭痛持ちの方は
   一度、先天性心疾患や卵円孔があるかないかを疑うというのも
   治療に繋がる一手かも。

   片頭痛脳梗塞の関連性も気になるし...
   今日のこの記事は、見過ごせないNEWSでした!