七色の光

小さな幸せを希望に

ちょこっと嬉しかったこと



            京都 おせきも 

           イメージ 1
                    素朴なあじわいがGood



    先週の日曜日
    「 お昼過ぎになると思うけど伺います~ 」と電話があり
    急遽、来客の支度を・・・ 相手は親戚のお兄ちゃん

    父方の伯母と従兄の二人で来るとの事なので
    なにか重大な相談事とか、報告なのだろうかとそわそわ。

    いつもお墓参りした後に、伯母さんには会えていたけど
    冠婚葬祭以外は、なかなか会えなかった
    京都の従兄がノリノリで出掛けて来てくれました
    
     

         イメージ 2
                 真ん中の列には、よもぎ餅が♪


    
    話の内容は、5月5日の節句の日にお墓のことで少しお手伝いした
    うちの父にお礼&近況報告とのこと。 
   
    子供の頃の懐かしい思い出話から
    離れて暮らしていた娘さんと会っていること等。
    ハツラツとしているのは、そのお蔭もあるのかな(*^_^*)    
    
   

            イメージ 3
                  京都 おせきもち



    ゆっくり話を聞いていると、西国33観音霊場を巡礼したり
    温泉めぐりをして、道の駅にも詳しい!
    関西圏はもちろん、GWは九州にも足を延ばしたとか。

    毎年、参詣するのは金毘羅さんで奥宮まで上ることや
    白浜や龍神温泉?? 高野龍神スカイライン??? 

    あれっ?! どこかで聞いたような話だね・・・
    しかも前日、同じようなキーワードを話していた友達がいるよ~
    家族でおかしくなって大笑い ^m^ 紹介しちゃおうかな(笑) 

    父は、次に何代も前のご先祖様のお墓(和歌山)参りに行くときは
    誘ってほしいと言われ、喜んでいました☆

    どうしているのかなと少し気がかりな時もあったので
    元気で幸せそうな姿を見られて嬉しかったです~

    ここ数年、父方の親戚にも結婚や復縁...
    周りで出産などのお祝いごとも続いているし
    幸せなお知らせバンザイ(笑)
    
    辛い時期を乗り越えた、みんなの笑顔に元気をもらえました~    
    私の事も心にかけてくれていた伯母さんにも感謝。
    古くなった父の実家の事も、佳い方向に進みますように