七色の光

小さな幸せを希望に

お見舞い

 
   イメージ 3
                                          こんなにピンクな夕焼けの色                  


   昔お世話になっていた、お不動様の先達さんが入院されたと聞いて
   火曜日お見舞いに行って来ました

   独居で80代だけど、いつも近くに仲良しの方がいて
   親戚の方も安心してお任せしていたみたいだけど
   その仲良しさんは、3年前に肺Kで先にお浄土へ...

   時々来られていた妹さんの側に行かれると聞いてたのに
   なかなか難しいのか話だけで終わってしまった様子。。

   そこで、我が家の祖母がお世話になっていた
   老人介護事業所のケアマネージャーさんだった方を紹介し
   地域のいきいきネット相談支援センターの相談員さんも入り
   介護保険を使っての生活を数年続けておられました。

   ヘルパーさんも同事業所からの方で   
   親身になってお世話をしてくれていたけど
   今回は持病心臓病の数値(BNP)が高く、入院となったそうです。

   病院では点滴治療に加え、丁寧な心配りの看護
   わかりやすく心なごむ医師の話し言葉に癒されて
   昨年お宅に伺った時よりも、お元気そうなお顔をされていて一安心☆

   前回入院されていた頃よりも
   顔つきがしっかりしていて気力も湧いてきたようです。   
                      


                 イメージ 1
               祖母を励ましてくれたことも・・・      


      
   今はお浄土の祖母も、何度かお見舞いに来てもらって
   励ましていただいた写真があるけど
   現在は、先達さんがこの写真の祖母の状態。
   やはり仲良しさんの訃報が、心身共に堪えた様子・・・

   メンタル面が、とても大切だということを再び痛感しています。
   我が家の母も、祖母を介護した長年の生活が終わり
   身体の負担は軽くなったものの、しばらく調子を崩していたからネ!   
   
    
   

                    イメージ 2
                飼っていたワンちゃん


   
   ワンちゃんは妹さんに連れて帰ってもらったそうで
   そのお話をすると、とても穏やかな優しい表情に(*^_^*)

   年を重ねると思う様に体も動かないし
   今まで同様な生活を見直さないといけなくなったそうですが
   病院や介護職員さん達の連携で、今週には退院できそうだとか☆


   祖母や先達さんのケアマネさんとは
   介護保険制度が始まってからのお付き合いだけど
   長い説明を聞いて契約する頃には、きれいな夕空が出たのを憶えています。

   いつだったかの夢で・・・
   我が家の祖母と母に私、そして先達さん達と一緒に
   ちらし寿司をみんなで作っていた部屋から
   言葉では言い表すことの出来ないような美しさの赤富士を見たんです。 
   その時の空は、それはきれいな
   ピンクグラデーションのかかった夕空の色。
   ケアマネさんと初めて会った時のあの夕空と似ていた・・・

   今思えば、吉兆の夢だったのかもしれません


   祖母も先達さんも
   お人柄の素晴らしいケアマネージャーさんをはじめ
   周りのスタッフや環境に恵まれて幸せな晩年なのかな。

   どんな境遇にあっても
   「 周りの人々に恵まれて、少しでも幸せな時間を 」
   と、祈るお見舞いの日でした☆