七色の光

小さな幸せを希望に

今年のお盆も賑やかに



            2015☆ 盂蘭盆
 
イメージ 5
 
                               先月の四天王寺さん


    
     今年のお盆の迎え火は、お隣のAちゃんも一緒でした☆
     小さい頃に祖母と仲良く写っている画像も
     今では懐かしく、みんなの心がほっこりするものばかり・・・

     昨日の夕方、おがらで迎え火を焚き
     皆で読経をしているところへ
     「 浴衣着付けのリハーサル 」で我が家へ

     一緒に合掌してくれて、きっと祖母も喜んでいたでしょう
     Aちゃんママも合流し、久しぶりに楽しい晩餐でしたね♪



 
                               イメージ 3


     今日は本番ですが、母は最近手に力が入らないので
     及ばずながら私が助手で、浴衣の着付けを
     ウチの義妹ちゃんも得意なんですが、今日はお仕事なのネ~

     昨日のリハーサルのお蔭で、今日はバッチリ!
     どうかな?どうでしょうか~ 大成功かな^m^
     髪はお友達が結ってくれるそうです♡
      


              イメージ 4
                すっかり良い娘さんですね

                  イメージ 2
                  後ろ姿も絵になるね



     祖母や母が若い頃は、隣の町まで盆踊りに出掛けたものでした。
     まだ私も子供だったけど、楽しい思い出がたくさん
     日本の行事は、いいなぁ~としみじみしております



   イメージ 1
                          ご先祖の回向を


     お盆前のお墓掃除&お参りは、弟夫婦が出掛け
     困っている高齢者を助けたとかで色んな出来事がありますが
     無事に皆揃って、お盆を迎えられて良かったです☆

     早いもので明日は送り火
     今年も賑やか系な我が家のお盆です(*^_^*) 

                          南無・合掌