七色の光

小さな幸せを希望に

暖冬のせい?



                 イメージ 1
                                       ヤル気満々!10月26日



   昨年のポインセチアが、春を過ぎた頃に赤くなったので
   調べるてみると...

    ポインセチア熱帯で育つ植物です。
    本来は寒い環境には弱く温かい所を好みます

   とのことなので、5月に葉が色づいたことに納得

   せっかくなので春から初夏にかけて、切り戻したり植え替えをして
   秋の短日処理 ( 段ボールなどで光の当たる時間を調節 ) も頑張り
   クリスマスまでには、間に合わせたいな~と思い

   この秋は、日々欠かさず夕方~朝にかけて12時間以上
   手作り段ボール箱で光を遮断していました! 
   


       イメージ 2
  イメージ 3
              10月29日 順調に、その気配が^m^

 
  
   毎日、忘れないように携帯のアラームを鳴らし
   出掛けた日にも、その時間帯には帰宅して段ボールをかぶせ
   朝は日に当てる...を繰り返し、少しづつ色づく姿に満足♪ 
    
    

           イメージ 4
                     11月8日 手ごたえアリ☆



   このままいけば、クリスマス前に間に合うかも?!
   昨年のリベンジだ~(笑) と、張り切ってました~が
   
    

                      イメージ 5

                           イメージ 6
             11月22日 残念!外へ出しました...


   が...
         暖かかった11月に、虫がついてしまい...
   庭に出す事に~!! ←消毒です 

   きっと段ボールの中、蒸れたりしたんでしょう。。
   もう短日処理デキナイ (T0T)

   もう少しだったのに、残念。
   今は、父母がホームセンターの帰りに買ってきてくれた
   新しいポインセチアが出窓で輝いています☆
   うん、やっぱりキレイ
 でも惜しかった~
   来年は...  どうしよかな (^^;
        


                           イメージ 7
             こちらは5月29日☆自然な姿