七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日



                  イメージ 1
                     お節料理に珍味なども



    昨日は、通院日!



     【血液検査の結果】    


  心臓の負担をみる目安BNPは、548 ( 前回は、 478 )
 
  貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 

          
            
            
    サチュレーション ( 酸素飽和度 )
 
        酸素吸入3.5 リットルで、安静時 88~93




   お正月5日の通院日は、まだ高速も病院もすいていました♪

   診察も少し待っただけで、スイスイ~(^v^)


   暖かいけど朝夕は冷え込むから

   風邪引きかけていて、どうかなと思ったけど

   そちらの検査数値は炎症反応などもなく、セーフ☆


   ただ、BNPはどうかな~と話しながら

   結果を見ると...  500越え ( 基準値は17~20くらい )

   先生は自覚はあるの?と一言。

   「 はい~、お正月で不摂生...  」 

   自覚があるならいいよと、優しい。 安静にしておきます。。


   新薬に変えてから、入浴中の息切れがマシになった事

   安静時の顔色がマシになっている事の報告を喜んでくださって

   お正月前後に崩れた胃の調子には、胃薬を処方☆


   なんとなく余裕のある会話の中で

   「 もう終わりだからね~ 」と。。。 「 えっ? 」

   なんと、先生は来月がラストの診療!

   退職されるとのことです。定年でしょうか?
   
   先生にお世話になって10年少しだけど

   何度も助けていただいたので感謝を述べましたが、サミシイ(T0T)

   いつかは、こんな日が来るとは思っていたけど...


   そういえば、今年の神社のおみくじに

   「 病人は、医者か薬をかえてよし 」 と書いてありました!

   お薬は、こないだかえたばかりだし~と思ってたんですよネ。
       

   また新たな展開になりそうな、2016年スタートの通院日。

   帰りにお正月のお墓参りで、家族の近況を報告して来ました☆