七色の光

小さな幸せを希望に

祖父の33回忌法要☆


                    イメージ 1
                                             お彼岸ですね



    今日は、春のお彼岸の入り
    お彼岸の中日 ( 20日 ) には
    祖母の月忌法要を兼ねて、寺院からお坊様がお参りの予定です~

    今年の3月は、祖父の33回忌にあたるので
    先週8日に祖父の法事も行いました☆

    もうそんなに年月が過ぎたのかと色んな想いに包まれましたが
    それぞれが、祖父の蒔いてくれた種を開花させて
    今があることを感謝した我が家です


    その頃には、想像できなかったこと...

    中学生だった弟が、まさか祖父と同じ職業・調理師に
    なっているとは思わなかっただろうし 
    祖母は、百歳のご長寿で大往生できたし
    サラリーマンだった父も職業をかえて、母は専業主婦!

    病気が発覚したばかりだった私も、この年齢まで頑張っていて
    今回の法事に、私の掛け軸 ( 日々読経するお経 )を使ってもらい
    あの頃から今までの報告ができたような気がして
    心がほっこりするような、佳い法要でした(*^_^*)

    義妹ちゃんも、祖父と同じく3月生まれで
    祖父の祥月命日の前日が誕生日なので
    何か不思議なご縁を感じてくれているようです☆

    暑さ寒さも彼岸まで
    お彼岸が明けると一気に春を感じそうですね
    


      春のお彼岸

      3月17日  お彼岸の入り
      3月20日  お彼岸の中日・春分の日
      3月23日  お彼岸明け