七色の光

小さな幸せを希望に

それでもまだ少し早いBirthday♡ パート2


            イメージ 3
             根来寺境内?にOPENしていた歴史資料館




     さて今回は、先にランチ
してからの
     紀州根来寺不動堂への参拝

     ちょうど、お昼時で参拝者と御坊様もお昼へ・・・

     その間、護摩の添え木に記入し
     母に頼まれた、ご先祖供養&いつものお礼にとローソク     
     厄除けのご祈祷の申し込みをしていました。

     来年は、一白水星の酉年で母の星が巡るし
     私も酉年生まれで来年は歳女
     世に言う大厄ではなく、小厄にも気を付けたいところ。

     来年の誕生日までの1年 と 来年の誕生日からの1年
     その期間が大事じゃないかな?なんて
     そんな気がしています(^_^;) 

     厄年は、前厄・本厄・後厄と3年あるし
     いつも前厄が厳しいので、気になっていたのです☆ 

     


            イメージ 2
 
                          身代わり不動尊



              お昼を過ぎると、車のご祈祷を申込む人や
     参詣者も増えて少し賑やかに・・・



     御坊様の準備が整ったので
     お堂に上がり塗香で身を清めて合掌。     
     ご祈祷の太鼓の響きに、身を正された気分になり読経を。

     ご祈祷の後も
     「 自分自身の気持ちの持ち方が肝要 」という
     法話を思い出しながら、諸仏諸尊に手を合わせました
 南無~



  
                  イメージ 1
                               しっとりした緑のトンネルを抜けると・・・

                   イメージ 4
                                                  大門            
                                                                  
                  イメージ 5
  
                                                            根来寺山内は広い


    
     あっちゃん、ご祈祷の間もズッとお付き合いありがとう!
     あぁ、いつもながら佳いお参りでしたね~

     お天気がグズついていたのも何かのご縁
     人生、何が幸いするやら
     家に帰ると、母の気分も良さそうで嬉しかったです(*^_^*)
                           



             イメージ 6
                             根来寺桜の名所・春の大門