七色の光

小さな幸せを希望に

半夏生☆



             
 
金沢のお土産

                イメージ 2
                        舟楽・四季彩「 箱鮨 」色んな風味を楽しめる♪


     
     お隣さんから 金沢旅行のお土産いただきました(^v^)
     少しづつ色んな味が楽しめる箱鮨♪
     のど黒、こはだ、金目鯛に細魚など12種あり
     どれも上品な味で食べよい一口大で、気が利いてる~
     京都の舞妓さんが食べるような、そんな感じですね♡



                          イメージ 3
                 上品な味の箱鮨☆        



     夏の爽やかなお土産、皆でいただきました~
     お隣さん、いつもありがとう~(^^)/



                   イメージ 1
                                             タコを食す風習(*^_^*)




    さて、今日は半夏生☆ (2日~6日までの時期 )
    夏至から11日目、この頃に「 半夏が生える 」そうで  
    梅雨があけ、田植えの終期の目安になっていたようですね~

    半夏 ( はんげ ) とは、カラスビシャクという植物の事で
    ドクダミ科の多年草のようです。 

     
    スーパーの広告で、半夏生にタコを食べよう!
    と書いてあったので、我が家もちゃっかり母がタコ焼きを^m^
    前日の夕食にも、もずく酢に浮かべて食べました☆

    どうしてタコを?と思い調べると・・・    
    稲の根がタコの足のようにしっかりと張って
    豊作になりますようにという願いが込められている、とか☆

    これは、田んぼの好きな私には見逃せませ~ん(笑)
    タウリンたっぷりのタコを毎年食べられますように(*^_^*)←そっち?!