七色の光

小さな幸せを希望に

リフォーム☆完成



           
 Barrier free    Barrier free


                  イメージ 3
             シルバーカーや車イスも入る広さの出入り口段差解消しました!                   



    梅雨明けした昨日
    我が家のバリアフリー改修リフォーム、ついに完成
    
    この期間中に色んな出来事もあり
    まるでお祭りのような数日間でした~
    職人さん達には、本当に暑い中お疲れ様でしたと感謝するばかり!

    ドアを引き戸に替える為、建具が出来上がるのを待ったり
    私の通院日や日曜など、間に数回の休憩がありましたが
    涼しい部屋で待機した私達もバテたので
    職人さん達はどれほど・・・ね(^_^;) 
    大工さんやクロスなど、炎天下での作業は大変だったと思います
    
    


         イメージ 2
      イメージ 1
    ドアも引き戸にチェンジ ( 軽い )     元は男子トイレとの扉付きの2部屋



    あまりの忙しさに、ご近所さん達へのご挨拶が遅くなったけど
    皆さん、いつも母を応援してくれているので
    また元気になったら早く会って話をしたいわ~と♡

    お蔭様で、新しいトイレは体 ( 特に腰 ) に負担が少なくて
    楽になったようなので、これから少しづつ快方に向かってほしいです♪
    
    リフォーム期間中は、2階のトイレを使用の為
    母には2階で過ごしてもらったけど ←腰痛そうでした。。
    手すりなどがなくて、急遽2Fトイレにも手すりを
    母は両肩が慢性脱臼なので、手が上がりにくく
    ペーパーホルダーも少し下げてもらったり・・・
    業者さんには、細かいところまで聞いてもらって
    本当に、ありがたかったです~m(__)m



        イメージ 4
      イメージ 5
       便器が高くなり立ち上がりやすい   もちろん手すりがアチコチに


    
    「 忙しい時こそ開運 」と
    気学の先生がよくおっしゃってたけど、本当そのとおり~
    偶然なのか?伊勢大神楽も来ましたヨ(*^_^*)

    母だけでなく私も楽になったバリアフリー改修でしたが
    この期間中、いかに普段の生活がありがたいか痛感☆

    明日は、祖母の月忌法要でお寺さんが来られるので
    祖父母に無事改修工事が完成したことを報告したいと思いマス。
    今日は少し時間が出来たので、ブログUPできました(*^_^*)