七色の光

小さな幸せを希望に

雨の粉河寺

イメージ 1

                            阿弥陀堂前の紅葉は、ほんの少し色づきかけていました♪


                 イメージ 2
イメージ 3
  イメージ 7
イメージ 5

雨で、しっりした石畳の参道(上) 出現池前には仏足石(左)                本堂
       

              イメージ 4
 
                     四天王が守る中門
                                  

              イメージ 6

                           石組みがみごとな庭園と本堂 (晴れた日)



                          粉河寺HP   http://www.kokawadera.org/


  お彼岸には少し早いのですが・・・

  火曜日は 西国33観音霊場 第3番札所 粉河寺に参拝しました☆    


  雨降りで、肌寒い日だったけど

  紫外線に弱く膠原病ステロイド治療をしている母には、絶好のお参り日和(^ー^)

  この日は、めずらしく弟夫婦も朝から出かけ、祖母もデイケア入浴の日! 

  祖母キヨちゃんを朝送り出して、父母と3人で出発♪

  なかなか揃って出かけられないから、嬉しくて^m^


  よく参拝する根来寺よりも、もう少し車を走らせると 和歌山県の穏やかな雰囲気に♡
  
  雨にけむる山々を越え、稲刈り真近の田畑を通り抜けて・・・粉河寺へ到着しました。


  お彼岸やお盆など、年に一度は参拝するお寺ですが

  やはり仏さまのご縁がなければ、なかなか御参りできません。

  この度も、ご縁いただいたことに感謝しながら

  小雨の中、諸堂に手を合わせて車イスは進みました。


  階段の少ない参道ですが、中門や本堂前に少し階段があり そこで、車イスは停車。

  酸素ボンベだけはお供に持って、階段を・・・不思議な事に一気に登りきることが出来ました☆彡

  でも、本堂前では一休み(^^;

  その後の息切れを整える間、三人で大きな傘の中にいました。

  雨の中少し急ぎぎみだった参詣の足が止まり、少しホカホカした ひと時(^v^)

  その時、目に飛び込んできたのが 粉河寺の、ご詠歌です☆


      『 父母の恵みも深き 粉河寺 仏の誓い 頼もしの身や 』
   

  しっとりとたたずむ本堂を前に、寺院参拝の醍醐味を味わうことができました。

  本堂にて読経。 ご本尊・千手千眼観音さまにお礼を申し上げ                 

  父母方、それぞれの祖父母やご先祖さまのご成仏をお祈りして参りました。

  その後、諸堂を拝しながら お地蔵さまの御前に☆彡

  読経しながら並べた経木に水を掛け、おはぎやお菓子をお供えデス。

  
  今回も、御参りすると決まってから 小躍りするほど嬉しくて・・・

  こういうのを、「 魂が喜んでいる 」 感覚というんでしょうか?

  この気持ちを、これからも大切にしたいと思っています☆彡

  ご仏縁・ご法縁に恵まれた一日に、感謝です(*^-^*)

                                             南無・合掌