七色の光

小さな幸せを希望に

馬酔木 (あせび)

イメージ 1

 

  
  庭の「 馬酔木(あせび) 」が、咲きました。

  白とピンクがあるそうで、今咲いているのはピンク色のあせびです。

  有毒物質アセボトキシンを含むそうです。ちょっと危険な植物なんですね。

  茎や枝、葉の毒素成分は 呼吸中枢を麻痺させるそうです。

  私達の病気には、特に危険かな?!

  可愛い花ですが気をつけないといけませんネ。

  

        ☆馬酔木(あせび)☆

  有毒植物で、牛馬が食べると中毒してしびれるので馬酔木の名がある。

  有毒成分は主にアセボトキシンとよばれる苦味物質。

  昔は葉を煮出して、殺虫薬とした。古くはアシビといい万葉集などの歌に詠まれている。

  庭や公園に植えられ、観賞用として親しまれている。  百科事典 平凡社より