七色の光

小さな幸せを希望に

あをによし

イメージ 1

イメージ 2

 

  フジテレビのドラマ「 鹿男あをによし 」

  楽しみに見ています♪


  来週は、いよいよ最終回☆ 絶対見逃せません!

  オープニングの中井貴一さん(大好き^^)の、ナレーションも良いし

  奈良を舞台にしているドラマって珍しいですよね。

  原作を読まずドラマを見ているので

  単純に鹿が話しているCGを面白がって見てます。

  先に原作を読んでからの方が、映像化して楽しいのか?わかりませんが

  キャスティングも良い感じで、よくできているお話だなぁ~と(^^)
  
  藤原氏氏神さまの鹿島大明神、剣道、春日大社、鹿。

  それに卑弥呼地震...

  キーを握っているのは誰か?実はアノ人も絡んでいるんじゃないかナ?とかね。


  画像は、細字の作品。万葉集額田王(ぬかたのおおきみ)の歌。

  

      
  味酒(うまさけ)三輪の山 

  あをによし 奈良の山の 山の際(ま)に い隠るまで 

  つばらにも 見つつ行かむを しばしばも 見放(みさ)けむ山を

  情(こころ)なく 雲の 隠さふべしや

  
  反歌

  三輪山をしかも隠すか雲だにも 情けあらなも隠さふべしや

 
                       
      万葉集 額田王(ぬかたのおおきみ)近江の国に下る時に作る歌