七色の光

小さな幸せを希望に

ハモ鍋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  鱧(ハモ)は、関西では夏の風物詩☆

  湯引きしたものを、梅肉で頂くことが多いのですが

  ハモ鍋が美味しいと聞いて、今回は家庭でのハモ鍋となりました♪

  料亭などでは、紙鍋で出される事が多いのではないでしょうか。

  祖母は昔、やはり調理師だった祖父のハモ鍋を食べたことがあるそうです。

  私は初めて~(^o^)

  この梅雨の時期に、珍しいハモ鍋を食べて精がつくかも!と喜んで頂きました。


  ポン酢をつけるのかなぁと思いましたが、良いお味がついています。

  お豆腐、三つ葉、白菜、シメジ、珍しいのは玉ネギ!

  なぜ玉ネギ入れるのかというと、「 今の旬だから 」という答えでしたが

  ダシ汁に、程よい甘みがついて美味しかったデス。

  みんな最初は、少しづつ上品に食べていたのですが

  大皿に3枚の、ハモ・・・七味をかけたり、ハモだけをしゃぶしゃぶしたりと(笑)

  肝やハモの子も、美味しかったですヨ(^^)


  サイドメニューは、エビフライにケーキ♪

  アッサリ鍋なので、ケーキまでいけました! 満足~(0^ー^0)