七色の光

小さな幸せを希望に

9月の通院日

イメージ 1

                                 帰りのインターで、ホッと一息タイム(^v^)




  金曜日は、通院日!


    【血液検査の結果】


  心臓の負担をみる目安 BNPは、462 ( 前回 531 ) 

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内        

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 90~95%
  

  
    
  先月の処方で1種類増えた利尿剤、フルイトラン。

  効果はバツグンで、1日で1kg減!

  でも足がつったり、冷や汗が・・・気分も悪くなってしまい

  先生にお話すると中止になりました。

  他に飲んでいるお薬の兼ね合いがあるので、難しい~

  できるだけ、自己管理で水分制限です(^^;



  1日2錠に戻してしてからも、心臓の負担を感じていた レバチオは

  今月も動悸や不整脈、胸痛などがキツク感じられて・・・

  「 今、飲んでいる量が多いのかも? 」 そんな、気持ちになっていました。

    
  でも、レバチオを服用してからは顔色も良くなり

  安静時のサチュレーション ( 酸素飽和度 ) は、確実に上昇☆

  酸欠による不快症状が、以前よりも楽に感じています。


  BNP( 心臓の負担の目安 ) も、先月より下がってきたし

  もう少し様子をみたいところですが

  やっぱり心臓がツライので、レバチオ減量の相談をしました。

  
  先生とのお話の中で 『 中止 』 という言葉もでましたが

  せっかく授かったお薬を手放したくなくて・・・

  処方は今までと同じままで、少しづつ減量してみることに☆彡

  1度、減量してみてどうだったか来月に報告です(^-^)


  以前、ふらりさんが

  「 こういうお薬は、1年くらい飲んで様子をみないとわからない 」

  と言っていたけど、本当そのとおりだなと思いました~


  今月うれしかったのは、採血のナースさんに

  「 血管が細いけど、スルスル血液が出てますね~ 」 と言われたこと♪

  今まで、ほとんど言われた事がない言葉に感激(^◇^) 

  う~ん、何が良かったのかな?? 食生活? ニンニクかも・・・(笑)


  過ごしやすい季節になってきたので、気分が良い通院日でした♪

  この一ヶ月も心不全悪化しないように、体調管理を頑張りたいと思います☆彡