七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺の紅葉・2010

    イメージ 1
 
 
      11月28日☆
     お不動様のご縁日に、近畿36不動・第34番 根来寺
     
    
                                                 友情出演 あっちゃんイメージ 2
 
       春に入院していた時に 
      「 元気になったら、またお参りに行こう 」
              と言っていたから  
               一緒に行ける事が、うれしくて
 
     この日は、友達がもう一人合流予定だったけど
     体調がイマイチだったみたいで、残念!
 
      またの機会を楽しみにしていますね♪
 
 
 
 
 
  イメージ 8
 
 
    不動堂の駐車場から、お堂にかけては 小さな庭園ができていました!
   
   
            イメージ 12
                  ご縁日で日曜日! 車のご祈祷もたくさん
 
 
 
     いつ行っても、身体がポカポカと暖かくなる不思議
 
    まさに、南無大日聖不動明王さまですね! 身体中、熱くてたまりません
 
   ちょうど車のご祈祷や、堂内の護摩の時間帯で
                     太鼓や鐘の音に、読経が聞こえていました♪
 
   私達も、やや小さな声で読経。
                        五大明王さま、文殊菩薩愛染明王七福神・・・
 
   諸仏・諸尊に、参拝できた御礼を述べて厄除開運護摩木を
 
 
      イメージ 9
                                                                      特別出演 なないろ   
 
 
                                       人気の不動堂は、八角
      イメージ 11
    イメージ 10
  
                  
  
    数年前の不動堂・修復完成の落慶法要の時まで  
   北向き不動尊が、階段下の仮のお堂にいらっしゃって 
 
   何度も参拝させていただいていたので  
   久しぶりに、八角堂裏の北向お不動様にもご挨拶
 
   「 こんにちは~ 」 と、言う私を見て あっちゃんは笑っていました
 
 
   「 誰かが (  知り合いのお坊様が、そこに ) いてるのかと思ったゎ~! 」                                          って (笑) 
   私・・・お不動様に、話かけてしまうので 
    TVに向かって 「 こんにちは 」 と挨拶する
                         お婆ちゃんみたいだったのかなぁ (笑)
 
                         
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
    屋台や出店も、チラホラ。 カメラ片手に紅葉狩りをしている人も
 
  イメージ 5
 
   不動堂への参拝が多いけど
   根来寺の境内は広く
 
   桜の季節は、お花見
  
   夏は、蓮の花が咲き
   
 
   秋は、紅葉狩り
 
   お正月には、国宝の大塔や
    伝法堂への参拝者が
 
 
  
    本尊三尊像 大日如来だいにちにょらい ・ 金剛薩埵こんごうさった ・
                   尊勝仏頂尊そんしょうぶっちょうそん ) は   
   宗祖覚鑁上人が、大伝法院を開山以来の御尊格。
 
   新義真言宗の法灯を伝える根本尊像で
             和歌山県重要文化財に指定されているそうです。
 
   立派な尊像のお姿に驚く方もいらっしゃるかも
 大塔も有名です。
 
 
 
 イメージ 6
   
 
                     
  
     帰りは、ドライブがてら 和歌山城~加太方面を通って来ました!
 
   お昼は、温かい釜揚げ天ぷらうどん
です~
 
   お互いに、父方のご先祖が 和歌山県出身の私達
   
                    和歌山城を見ると、テンションUP
 
   山で癒され、海で浄化された酉年コンビ 


  
 
   いいお参り日に、感謝の1日でした
 
 
                                      南無・合掌
 
 
    イメージ 7