七色の光

小さな幸せを希望に

ニコニコの日

     
 
     先週の大雪が信じられないくらい、暖かな日が続いていますね~
 
 
     3月末からお花見の頃の気温だとか(^v^)  何をしようかウキウキします♪
 
      
イメージ 5
                                     合掌して、ご神木の根元に触れてみました
 
 
                             
    昨日は父が休日で何だかヒマそうにしていたので、地元の神社へ・・・
    
    祖母のデイケア
の日でもあり、母もフリー! 久々に両親と参拝です
  
 
    お正月には参拝できなかった ( ブルーデイで、神社参拝を控えた ) ので
 
    この日が初詣になるのかな??      清々しい参拝でした☆彡
      
 
      イメージ 1
                          
      イメージ 3
 
    (左) 寒い時期の初詣では気がつかなかったけど、鳥居のそばに 立派なご神木が・・・
    (右) 広くなった境内をよく見ると、人間の10倍の高さの木も!
 
 
                イメージ 4
 
 
 
     木漏れ日がキラキラして、境内は清々しい空気で満ち溢れていました
 
     私が祝詞をあげると、なぜだか涙ぐむ母・・・ 感謝の姿にグッときたそうです
 
     父母は時間に余裕もあったので、のんびりと神社境内を散策
 
     私は酸素ボンベのカートを引きながら、ゆっくり末社を巡ります。
     
 
イメージ 6
 
 
    玉くしげ はこのうら波たたぬ日は
       海をかがみと たれか見ざらん 
 
                   紀貫之
 
    波のたたない日は
    この地から見る大阪湾が
    まるで大きな鏡のように見える・・・
 
    土佐日記をしたためた、紀貫之
    そんな風に、この歌を読んだのかなぁ
 
    風の厳しささえなければ
    いつも穏やかな、この地方の気候も伝わりますね
 
 
 
 
 
 
     今月末の誕生日が来たら、満70歳の父! 
 
     買い物ついでに、お昼は回転寿司をご馳走しました(笑)  
 
     安いけどフリースもプレゼントできたし、祖母には新しいバスタオルも買えて満足~
 
 
    イメージ 7
イメージ 2
   先達さんの高野山土産・かさ國 うぐいす餅と桜餅
 
 
 
     家に帰ると、 まだ祖母の帰る時間ではなかったので
 
     こちらも、しばらくぶりの 『 せんねん灸 』 大会!
 
     イグサの煙に燻されて、厄も吹っ飛んだかな~^m^  
 
     しばらくだるいけど、コリがほぐれてイイ感じです♪  
 
     祖母も入浴ケアでスッキリして来て、ご近所さんのお土産もあるし
 
     みんな、ニコニコな一日 (*^ー^*)  たまには息抜きしなきゃね~ 
 
     2月22日は、とってもいい日になりました。 神社の神様に感謝です☆彡