七色の光

小さな幸せを希望に

新年の根来寺


           f:id:new-nanairo:20200105221526j:plain:w380
                 清々しい新春の参拝☆



   私の初詣は5日、紀州根来寺へ☆
   今年も、車のご祈祷と厄除けのお参りに。

   着けば、ちょうど11時の護摩を焚いている時間だったので
   お昼をはさんで午後のご祈祷を申し込み急いでランチに~

   お正月3が日は、駐車場はもちろん道路もお参りも混雑しているから
   4日か5日に参拝したいと話していて、この日になったんだけど
   ランチに行く前に、感謝とご挨拶を兼ねてお不動様に読経していると…

   なんと! 先月、納めたローソクが目の前に~
   ちょうど半分くらいになってたけど
   私の名前が書いてある大きなローソクに火が灯っていました♪

   この日この時間に、巡り合わせていただく不思議☆
  
 
    f:id:new-nanairo:20200105221605j:plain:w600
                   厄除開運☆車のご祈祷も(*^-^*) 



   お昼をすませ不動堂にもどって着席。
   法要前の静けさは、なんとも言えない静寂なひと時☆   

   法螺貝を吹く響き、僧侶の入堂を知らる鐘
   流麗な作法の護摩、割れんばかりの太鼓の音、そして読経…

   何度も遇わせていただいているお護摩で静かに涙がつたい
   お不動様のご真言では、心身共に温かさが!
 
   法話の導師は、お話したことのある懐かしいお坊様で
   清まった砂の前にお供物をそなえ、ご神仏に相談するような形から
   護摩が始まったと、そもそもの由来を。
   
   根来寺縁起や、御祈願したらお礼参りする大切さ
   世界平和と皆様の幸福を祈り法要を行っていること
   新年のご挨拶と共に、ありがたいお話でした(*^-^*)


                 f:id:new-nanairo:20200105221643j:plain:w200
            いつものように家族の御守りと破魔矢・お供物など


   この頃お顔を見ないけど、いつもお元気なお姿の尼僧さまは
   高齢の為、お里に帰られたそうです。
   ご家族の皆様は、ご長寿の家系だそうで安心いたしました~

   昔、母や祖母と月参りをしていた頃から何十年になるかなぁ。
   長い間ありがとうございましたと
   また参拝時に、お手紙を託したいと思っています♪

   

       f:id:new-nanairo:20200105221750j:plain:w500
                 大神神社のお土産☆最中

   

   仲良しのヘルパーさんが、三輪山へ参拝したお土産を届けてくれて
   お母さんにとのこと、御供しておさがりいただきますね(*'▽')
   少し疲れた体に、甘いものがうれしい~
      
   今年も笑顔で感謝で、無事に年末年始を乗り切り
   幸せな人生を歩ませていただいておりま~す♡


                            南無・合掌
   


          f:id:new-nanairo:20200105221829j:plain:w380