七色の光

小さな幸せを希望に

大好きな作家さん

 
                 イメージ 1
                                                                       まごころの本より
 
 
 
 
            手          詩・坂村真民  画・殿村進
 
 
    千も万もの手が わたしをきびしく 打ちのめす日と 
    千も万もの手が わたしをやわらかく つつんでくれる日とがある 
 
 
 
 
     初めて 「 坂村真民さん 」 の詩に出会ったのは 
    紀伊の国十三佛霊場 第八番札所 興国寺  ( 和歌山県 ) でした。
    
         鷲峰山・ 興国寺    http://www.youtube.com/watch?v=AzPZF-gd61I
        開山・興国寺 ( 由良開山 )  和歌山県日高郡由良町 臨済宗妙心寺派 
 
    「 しんみん山の本 」 は、ページを開いた状態で
    額に入れて楽しむ事もでき
    その額装にされたページの言葉に感銘をうけて購入しました。 
    すると、興国寺のお坊様が本の最後に朱印を押してくださいました
    十三佛参拝の授かりものとして、今でも大切にしている本です☆彡
 
 
      イメージ 2
                                                      
 
 
 
      でも実際には坂村真民さんの詩との出会いは
     もう少し早かったみたいです。
     高校生の頃に購入した 「 お経のわかる本 」 に 
     現代の仏教詩人として、詩と共に紹介されていました。  
 
       その坂村真民さんの詩と、絵馬師・殿村進さんの絵のコラボが大好きで 
     殿村さんの書画の本も数冊、本棚に・・・
 
 
                     
              イメージ 3
  
                                          吉祥 顔彩
 
 
 
       さて先日、書画の為にと 「 顔料 」 を購入すると 
     その色彩を見ているだけで、楽しくなっちゃいました ^m^ 
 
            早く色を使ってみたい~
 
     大好きな殿村進さんの絵を参考に、描いてみようかなぁ。
     殿村進さんは、お経・仏教の解説本などにも
     たくさん挿絵をされていたので、お手本がイッパイ!
 
       昔から、子供が習い事を始めるのによい日があるとか・・・ 
     確か、 6歳の6月6日だったと思います
     この日に芸事を始めると上達するといわれているそうですネ。
 
      ・・・もう充分な大人ですが (^^;  あやかって6月スタート♪
      はじめの第一歩は、1日フェイントして昨日でした
 
      でも、やっぱりフェイントはダメですね~ 
     朝からビックリデーになっちゃったんデス
 
     そのお話は次回に、つづく (笑)