七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 13・14・15

  
           節分 
 2012
 
         イメージ 1
                豆まき☆ 鬼は外!福は内~
 
 

     明日は、節分
     今年は・・・格別に寒いですね~ (><)      
     祖母は、昨日のデイケア入浴
でも元気
     100年近く生きてきた人は、スタミナが違います
 
     我が家は、みんな風邪引きさんですが
     お婆ちゃんに、負けていられませ~ん
     元気だしていきたいです!
 
     
     では、久しぶりの祖母のおまじないシリーズ
 
 
     1.鏡餅に飾った昆布は、1年間お財布に
 
        よろ昆布 ( こんぶ ) → 喜ぶ・慶ぶ
         語呂合わせの縁起モノ!
         今年も新しい昆布を家族のお財布にいれました^m^
         喜びごとが、ありますように~♪ 
 
          
      2.寒の水は美味しい、くさらない
         
         大寒の頃、そう母が言っていたのを思い出します。
         有名だから、寒の水を1年間保存している方もいるかな?
          災害時にも役立つかも☆彡
 
 
       3.節分の福豆を持つと無事に帰れる
 
         旅行に行く時に・・・
         「 持って行きなさい 」 とよく持たされました(笑)
         意外なのは、入院時にも。縁起かつぎですネ~
         我が家は、インスタントコーヒーの空き瓶などに
         1年間保存しています!
 
 
          イメージ 2
 
         
       お正月前後のイベントは
       1年間の切り替えごとが多いですネ
 
       気学 (  九星 ) では、節分が1年の切り替えと考えます。
       立春から、いよいよ龍どしが始まる感じかな?
       明日の恵方巻きは、サラダ巻きをいただく予定でーす^m^ 
                     ( 方位は、北北西
 )