七色の光

小さな幸せを希望に

節分☆2020

             f:id:new-nanairo:20200204225728j:plain:w300
                恵方巻き☆ 今年は太い上巻き


   節分
   いつもの年なら、一番寒さを感じていた時期なのに今年は暖冬で動きやすい~
   それでも朝夕は冷えるので、昼間に豆まきました(*^^)v

   ヘルパーさんに聞いて、家の中にまく豆はパック入りのにチェンジ☆
   あとの掃除が楽で良かった~ 外には、いつものいり豆を
   
   

         f:id:new-nanairo:20200204225615j:plain:w200  f:id:new-nanairo:20200204225833j:plain:w200
           家の中にまくのは、コレ! イワシは生姜煮で

            f:id:new-nanairo:20200204225907j:plain:w280
       普通の海苔巻きが売り切れて上巻きに(^^; 食べられるかな??       


   あっちゃん家は、いなり寿司にするとか自分で巻こうかとか言ってたけど
   我が家は昔から、この日は巻き寿司を買ってかぶりつくのが定番☆
   だけど大きな海苔も常備してあるから、これからは臨機応変に巻いてもいいな♪

   さて、夕方に父が出かけてるし
   一人で静かな時間のうちに上巻きに挑もうかしら~( *´艸`)
   
   今年は何だか知らないけど、食欲に自信がある(笑)


         f:id:new-nanairo:20200204230036j:plain:w200 f:id:new-nanairo:20200204230128j:plain:w200
          時間は20分かかりました~ よく食べた(*´▽`*)    

           f:id:new-nanairo:20200204230107j:plain:w200
          黙って、西南西に向かって…


   恵方に向かって、今までの感謝を神様に延べつつ
   これからの展望や目標、希望を心に思い描いて…

   どのくらいの時間かかった? 時計を見れば約20分
   完食できました~ スゴイ、スゴイ(≧▽≦)
   
   昔の私に、こんな日もあるんだよと報せてあげたいくらいだけど
   調子に乗りすぎないように~(^^; 今日は、これくらいにしときましょう(笑) 

    

                   f:id:new-nanairo:20200204230213j:plain:w200
              外まき用の豆が残っていたのをぽりぽり…


   年齢の数+1個は、無理なので
   十の位一の位の数だけ豆を食べました~

   残りは、常備豆 ( 持って出かけると無事に帰れるというおまじない用 ) として
   空き瓶に詰め込んで、節分行事 は完了でーす☆