七色の光

小さな幸せを希望に

もしもの計画停電に備えて・・・

         イメージ 1
                                         計画停電のスケジュール表
 
 
 
      7月に入り、関電からハガキが届きました!
      もしもの計画停電に備えてのスケジュール表・・・
 
      でもそれよりも もっと早くに、ヘルパーさんが
      関電のHPから、スケジュールをプリントアウトして
      持って来てくれていたのです~ さすが、ヘルパーさん
 
 
      イメージ 2
 
                                    利用者に配ってくれます
 
 
 
      その事業所によるのかもしれませんが
      私の利用している事業所は、地域の相談支援センターもあり
      この地域の停電に備え、会議も行ったそうで
      我が家では、祖母と私が停電の影響を受けやすいので
      緊急の時に備えるようにと、お話してくれました
 
      私の場合は、24時間の酸素吸入なので
      ボンベの補給が大切! 
      できるだけフル満タンのボンベを準備していたいものデス。        
 
      東北の震災の時に協力で、手持ち酸素ボンベの持ち数を減らしたので
      この際、元の本数に戻してもらいました。感謝・感謝
 
         
 
     イメージ 3
                      在宅酸素のテイジンさんからも、お便りが・・・
 
 
        酸素ボンベは、1本5~6時間もつかなぁ。
        穏やかな呼吸の時は、もちが良く
        興奮や緊張していると、減りが早いように感じます。
 
        流量は、3.5リットル
        だけど、今回の計画停電だけでなく
        もしもの備えに、流量を減らすことも考えています
        でも、ヘルパーさんが
        「 減らすと、しんどくなりませんか? 」
        と言ってくれたので、まあよっぽどの事がない限りは
        普段どおりがいいかもしれませんネ!
 
        あとは、2時間の暑さ対策
 と
        
        慌てず焦らず・・・ 心の備え?ですね(^^;