七色の光

小さな幸せを希望に

夏越の大祓


 
         なごし  おおはらへ
         夏越の大祓 ☆ 6月30日


    イメージ 1
                   茅の輪クラフト(Dr.コパさん)


   
   昨日は 夏越の大祓の日
   早いもので今年2015年も、あと半年なんですね~

   昨日は偶然に、和歌山加太の淡嶋神社にお参りしましたが
   こちらの神社では、毎年7月31日に
   夏越の神事 (  茅の輪神事 )があるそうです!
   
   我が家では、年に二度 ( 夏越と年末の大祓 )
   数年前に何度かご縁あって参拝した
   京都の出雲大神宮 から、郵送で人形 ( ひとがた ) が届くので
   今年も家族で大祓をお願いしていました。
   行事の時間を過ぎる頃には、何となく清々しさを感じ
   毎度のことながら、神様パワーに感謝
   


                               イメージ 2



   今日は、お一日 ( おついたち ) なので
   家中の盛り塩を取り換えて、水回りのお掃除を・・・
   
   昨日の神社参拝のパワーも加わって、朝から体調や気分の良いこと~
   最近のせんねん灸も効いたけど、昨日の温泉にも癒されました
   ゆっくりだけど、なかなかイイ感じの後半のスタートでーす(*^_^*)