七色の光

小さな幸せを希望に

6月の通院日



            イメージ 1
                  ブーゲンビリア開花しました♡



    16日(火)は、通院日! 
  
   
                               
     【血液検査の結果】    


  心臓の負担をみる目安 BNP は、まだでした  ( 前回は、 426 )
 
  貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 
            
            
    サチュレーション ( 酸素飽和度 )
 
        酸素吸入3.5 リットルで、安静時 87~90%



   今月は、まだBNP数値が出ていませんでしたが
    
    冬とは違い、まぁまぁの体調は先生もよくご存じ(^^;

    天候不順で風邪も引いたけど、肺炎には至らずに無事でした☆


    今年発売の、肺高血圧症 ( PAH ) の新薬

    マシテンタン ( 商品名 オプスミット ) は

    センタン ( 商品名 トラクリア  ) 系の

    エンドセリン受容体拮抗薬
 
    ボセンタン、アンブリセンタンに次ぐ第3のお薬のようです


    すでに服用開始された入院中の同病の方々には

    より良い結果が出ているみたいで

    私も早くチェンジした方が良いと、先生のおススメでした!


    今までのお薬よりも副作用が出にくく

    他の薬との併用にも向いている とかで、私にピッタリかも・・・

  
    すでにこの系統の薬ラクリアを服用しているけど

    ラクリアは8年併用しているアドシルカは4年になるから

    換え時が来てるのかもしれませんネ。来月は、お返事しなきゃ