七色の光

小さな幸せを希望に

半夏生☆2020

            f:id:new-nanairo:20200701185900j:plain:w330
                     タコを食す日☆


   半夏生
   ご近所さんから良いタイミングで、タコをいただきました♪
   もうボイル済みだと、ジップロックに入れてくれて親切(*'▽')

   タコのタウリンは、心臓を応援してくれるから大好き♡
   少し残してタコ焼き用にしようかと思う間もなく連日タコきゅうに(*^^*)
   梅雨で少しバテ気味だったから嬉しい~
   
   かつお節とポン酢で、美味しかった7月のスタートです!


         f:id:new-nanairo:20200701185920j:plain:w200 f:id:new-nanairo:20200701185936j:plain:w280
          残り物で牛肉焼うどん&タコきゅう うどんがタコの足みたい(笑)

      
     半夏生にタコを食す風習
      タコの足のように農作物が大地にしっかりと根を張るようにと
      豊作を祈って食べるようになったとか☆
      また讃岐地方では、うどんを食べるようですね~