七色の光

小さな幸せを希望に

10月の通院日

                                                    f:id:new-nanairo:20201010144614j:plain:w500
              




     2日は、通院日!



   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 735
   赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは、オーバー
   白血球、血小板は、低めの数値
   酸素飽和度は、88~92% ( 酸素吸入 4L ) 

 
   BNPが、1月 557 2月 541 3月 560 4月 577 6月 532 8月 638
   今月は前回より更に、100も上昇。。
   
   この2か月の間は、厳しい暑さでバテたのと
   お盆前後&お彼岸前後の、まとまった忙しさで動きすぎた感。。

   お出掛けや用事のあとは休息をとるように心掛けていたのに
   ここ数年ついつい無理してしまうのを気を付けないと…  

   それでも入院の話にはならずセーフ。
   浮腫みが激しい時の為に利尿剤が1種類、それに伴うカリウムも増えて
   心臓の負担を感じつつ、多少ビクビクしながら帰りました(^^;
   
   あと、ずっと気になっていた
   こめかみの血管が浮いているのを相談。 

   前の主治医は静脈じゃないかなぁとの事だったけど
   もしかして 側頭動脈炎 ??

   膠原病の検査ではないけど
   血液検査の数値は炎症反応が出てないから違うのではとのこと!
   でも片方の血管は動脈が浮いているようなので、これからも自分自身で要観察です~
   
   次も2か月後の受診… まずは、安静&減塩で☆ 

 

                                                                                             f:id:new-nanairo:20201010144634j:plain:w600
           親子丼と、おばんざいセット 少しほっこりしたくて♪



   今月も通院帰りのお墓参りで、花瓶にはまだ新しいお花が入っていました!
   今まで何度か同じことがあったので
   やはり誰か家族以外にお参りに来てくださっている様子☆

   お彼岸に弟達が、お参りした日からは日数が合わない感じだし
   近くにいた親戚も転勤になって関西にはいないし、誰なんだろう??
   気になりつつも、ありがたいことだと家族で話しておりまーす(*^_^*)