七色の光

小さな幸せを希望に

28日

  28日は、お不動様の縁日☆

  近くの小さなお堂に参拝しました。

  先達の先生と一緒にお参りした時に・・・

  「お参りする人はいても、掃除する人はいない。」と言っていましたので、

  私達が参拝する時だけでも、掃除をさせて頂いています。

  もちろん、管理している地域の方とお寺はあるのですが、

  自然の中、虫や草はっぱ等でスグいっぱいに。

  
  地元では、霊験あらたかなお不動様といわれています。
 
  特に、お年寄りはよくご存知で、1駅ぐらい離れた所からでも歩いて参拝されます。


  年に1度、お祭りの日にはジュースを1箱お供えしていたのですが、

  ここ何年かは、母 義妹(弟のお嫁ちゃん)と3人でアンパンを1箱お供えしてます。

  「小豆モノ」は、厄除け作用があると聞きますので、

  自分達が振舞うのも良いし、もらう人にも良いのでは?!と思ったからです。

  お不動さまのお蔭で、厄除けまでさせて頂いた有り難いお話でした~(^-^)☆