七色の光

小さな幸せを希望に

今年も厄除け☆彡

 
 
      今日は、小正月☆彡
 
      小豆粥を食べる日ですが・・・
      今年は、ありがたいことに小豆ものに恵まれて
      たくさんいただいていまーす(^o^)
       
 
                      お伊勢さんのお土産♪ 
              イメージ 7
                   ご近所さんにいただきました
 
 
                小豆ものは、厄除けになるとかで
      いただいても振舞うのもいいですね ^m^      
         
      厄除けといえば、今年も行って来ました!           
      参拝したのは、根来寺・不動堂
      寒いお正月でしたが、今年も2日に (*^ー^*)  
 
 
 
          イメージ 5
                      晴れ間も出て来た、お参り日♪
 
     
          イメージ 2
      
  
      
 
    三国一の錐もみ不動尊
 
   覚鑁 ( かくばん ) 上人の伝説
   身代わりの不動尊として有名なお不動さまです!
 
   
       
     昨年・一昨年同様
   お正月の参詣者が多い中
   なぜかスイスイ~と、1番近い駐車場に
   ご導きいただきました♪ 
                    
 
 
 
                 
                       この坂道を車イスで・・・父に感謝!
            イメージ 1
     
 
                           
 
         今年で3年目になる、厄除け
 
      男性の厄年にも、ご祈祷していただいているのは・・・
 
      昔、ご指導いただいていた 近畿36不動尊・寺院の院主さまの
        「 厄年を越えれば大丈夫 」  「 星回りは、男女同じ 」
       と、おっしゃっていた言葉を大切にしてるからです
      
                                     
 
                          
             イメージ 3

                                        新春の不動堂
 
 
 
        「  いつもご指導いただき、ありがとうございます 」 と
      ご挨拶を申し上げ、護摩のススで黒い五大明王様と
      お不動様のお厨子の前に座すと
      ありがたい気持ちが溢れてきて、ジィ~ンときてしまいました
 
      昨年無事に本厄を越えて、今年もこうして参拝できたこと
 
      新春の清らかな空間に身をおいていると
      それだけで何ともいえない、ありがたい気分になるのですが
      こういう機会に恵まれていることが、何よりうれしかった私です
      
         
 
 
     イメージ 6
  
 
 
      いつものように、堂内の諸仏諸尊に手を合わせ
      それぞれのお守りを購入し、おみくじを引くと 「 小吉 」 ・・・
 
      内容は、弟子や目下の者に苦労ありというようなことで
      進もうとして進みにくいという事柄だったので
      今年は、結んで帰ってきました(^^;  
 
                   
                
           イメージ 4
 
 
        
          生かされている今に、感謝を忘れない一年にしたいです
         
          
 
             イメージ 8
 
 
 
          お供物などに加え、干支の吉祥飾紙が入っていました☆彡            
 
             イメージ 9
    
                                   開運のウサギさん
 
            
 
          今年は、厄年さん3人の我が家!
        皆、無事でそれぞれの道を見つめ直す
        充実した一年になりますように~
    
 
 
                                                                                                   南無・合掌