七色の光

小さな幸せを希望に

片頭痛

 

  出ました~☆ 片頭痛

  しばらく大丈夫だったのに・・・。

  はぁ~。悩みの種です! 最初の前兆(疝気暗点☆)から所要時間4~5時間。

  原因は、色々あるみたいです。

  睡眠不足、ホルモンバランス、食品、光や音がキッカケになる時も・・・。

  母親からの遺伝とか、緊張やその反対の緊張の緩和など。

  お天気も関係していて低気圧が近づくと×。

  私の場合は酸素飽和度(サチュレーション)が低いので、それも関係してるのかも。

  

  食品は(チラミン)という物質を多く含むものが、良くないらしく、

  特に 「チョコレート、チーズ、赤ワイン」 は避けています。

  食べられないのはツライけど、頭痛の方がもっと辛い!


   
  頭痛の前兆で、チカチカ☆ 視野にフラッシュの残像みたいなのが見え出し、

  30分前後で痛みがきて、そこから数時間ハンマーで殴られたような痛みが来て、

  頂点に達すると、上げ下げ・・・。

  その間、酸素飽和度(サチュレーション)は下がるし顔面蒼白に。

  なんとか眠ってしまえば治まるのですが、眠れないので安定剤を使う事も・・・。
  
  半日~1日、ダメージがあるので寝てます。



  使う薬は、坐薬(ボルタレン)。頭痛の、前兆時に使います。

  タイミングを逃すと、効きません。

  数年前、片頭痛の特効薬がでて飲み薬も使ってみたのですが、

  私には、効く時と効かない時のムラがあるので今は使っていません。

  昔からある、片頭痛薬のカフェルゴットは吐いてしまうし、

  基本的に飲み薬は、痛みが頂点に達すると吐いてしまいます。

  そこで脳神経外科の先生と試行錯誤の結果、坐薬を使ってみることにしたのです。

  そのお蔭で対処法のなかった頭痛が、ずいぶん楽になりました♪

  本当は坐薬も、あんまり使いたくないんですけど仕方ない。

  

  一口に「頭痛」と言っても種類があって、

  対処方が真逆なので、自分がどちらか知っておかないと怖いデス!

  「筋収縮性頭痛」の人は、コリをほぐすため温めたり血行を良くすると良いらしいけど、

  「片頭痛」の人は、安静にして暗い部屋で静かに頭を冷やすと良いのです。

  だから、アイスノンで頭を冷やし酸素吸入をしっかりして安静zzz...

  
  頻度は、1ヶ月に数度。

  少ない時は数ヶ月に1度なのに、多いときは月に何度も。

  
  最近は同病で同じ「片頭痛」持ちの方がいるので、励ましあってます!

  大丈夫かな? ○○○さん。。。私、昨日でした~~エーン(TT)