七色の光

小さな幸せを希望に

祖母、入院中!

 
 
             イメージ 1
                  のお買い物~♪  Happy☆2012年 
 
 
    前回の記事で書いたように、母&義妹&私の3人組で
    年に1回か2回のお出掛けを楽しんでいると
    父から緊急の電話が~
    祖母が大変とのこと・・・ 
      「 背中が痛くて、どうもできずにワイワイ言っている 」
 
    ん?? 背中? わかった、帰ります~
 
    食事はすませておいでとの事だったので
    お買い物の清算をすませて、急いで食事
 
    デザートのアイスクレープを手に、急いで帰路につきました!
 
    途中の電話では
    祖母がもう、どうにも辛そうになってきたので
    「 救急車を呼んで 」 と言ったみたいで、父が準備するとのこと。。
 
    普段から私達が出掛けると
    家に帰るまで  「 どこに行った? 誰と行った? いつ帰るの? 」 
    と、祖母に質問責めになるので
    近場のお出掛けの場合は、そっと出かけるのですが(^^;
    この日は、母の洋服がお出掛け用だったので・・・
    しっかりと、出かける目的などを説明して来てしまった。
 
    だからまた、祖母が不安に思っての体調不良かも!?
    そんなふうに、私達3人は少し心の中で思っていましたが
    祖母は、なにせ高齢の99歳! 
    いつ何があっても、おかしくない状態・・・
    ウキウキな空気が、吹っ飛ばされていました
    
    
    かかりつけの病院には、救急車と同時に着きました。
    ストレッチャーに乗せてもらった祖母は
    「 痛い、痛い~ 」 と、足の指がギュッとなってる!
 
    即、緊急入院になりました。
 
           
             イメージ 2
                     こないだ、お祝いしたばかり・・・
 
    
    こんなに背中が痛むのは
    もしかしたら大動脈が破裂する前の状態かも、ということで
    検査をして、点滴などの治療をしながら様子をみていましたが
    循環器系の先生によると、その心配はなさそう。
 
    老人の場合、気付かない間に 「 疲労骨折 」 する事があるので
    今は、背骨の方を調べているんですが    
    点滴や検査などのために、食事のサイクルが変わってしまったので
    少し体力が落ちている様子。
 
    「 トンネルを通ったのは、なんで? 」  と言ったようなので
    私の臨死体験の時のトンネルを、祖母もみたのかな?と心配しましたが
    昨日は、MRI 検査だったとか(笑)
 
    お昼寝の後は
    「 ここは、かわった旅館やなぁ~  」 と言ってるそうです
 
 
    当直の先生は、祖母に向かい合掌
    母が驚いていたら
    「 99歳とは素晴らしい~ あやかりたい
 
」って!
 
    背中の痛みの原因が、まだハッキリしないので入院していますが
    ずっと付き添っている、母の疲れがピークかも・・・
 
    毎日、お風呂と着替えを取りに帰っては来ますが
    お婆ちゃんの状態が落ち着いているようだし
    同じ介護状態なら、家で看る方が皆で手伝えるので
    早く退院になってほしいです~
    でも、先生の
が出なければ・・・ネ
 
    大人ばかりの家なので 
    しばらくは、みんなで協力し合って頑張ります! 
    お婆ちゃん、元気で早く帰って来てね