七色の光

小さな幸せを希望に

お盆でございます

 
 
 
                         
  
   盂蘭盆   
  
 
 
 
    
 イメージ 6
                    
 
 
 
              8月13日    迎え火
              8月15日    月遅れ盆
              8月16日    送り火 
 
 
 
 
                           イメージ 2
     イメージ 3
               
 
 
 
     
           今年は、お盆の迎え火を焚く日 ( 13日 ) に
     弟夫妻が仕事のお休みをもらえたので、お墓掃除と墓参を託し
     私達は家でお盆のお供えや迎え団子などの準備にまわりました☆
 
     たまたまだけど、この日は生協の宅配日! 
     それに膠原病で慎重に治療を進めている母の歯科通院もあり
     案の定、夕方の時間帯に一挙集中(^^;  
 
     いつも色んなことが同時進行する我が家らしく
     迎え火を焚こうとしている頃に生協さんが来て
     そのとたんに弟夫婦が帰宅し、母を歯科へ送迎

 
 
     その間に父は帰宅・・・と結局は、ちゃんと
     皆揃っての迎え火で読経が始まり、佳いお盆を過ごしています
       
 
 
 
 
                          イメージ 4
               玄関で今年は母&義妹ちゃんが焚いてくれた
 
 
                   イメージ 1
 
 
 
  
 
   
     この日、久しぶりに家族揃っての夕食で食卓を囲むと
     なぜか祖母がいつも楽しみにしていた
     小さ~いサイズの缶ビール (  一番搾り ) が、私の目の前に

     お婆ちゃん、いただきまーす^m^ ←(注)ほどほどに
     祖母になった気分(笑) 
 
     おしゃべり好きが多いので、ワイワイしてましたが
     皆が父の話に集中している時に、入れ歯が飛び出し大騒ぎ(笑)
     そういえば昔、祖母もそんなことがあったような(^^;
     順番にみんなそうなるんだよね~
     でも最近、体調や顔のツヤは良い父なので安心してますよ☆ 
 
     お盆期間にもかかわらず、明日はヘルパーさんが来てくれる予定♪
     いつもありがとうございます~ m(__)m 
     少し体も休ませることができる一日になりそうです
         
      
                                        
 
          
 イメージ 5
                                             田舎からの野菜、いつもありがとう