七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 8・9

          
          イメージ 7
              今年も、朝顔ありがとう         
 
 
 
     今日で8月も終わり・・・ 早いものですね!
     私は休息期間で、のんびりし元気になってきましたが
     その間、祖母の介護のお手伝いも頑張れなかったせいか?
     時期的に夏の疲れが出たのか??
     祖母が調子を崩していました(><)
 
 
 
             イメージ 1
               寝ている顔も、ちょっと心配
 
 
 
     9月で、満99歳の祖母☆
     ここまでくるのに、山アリ谷アリ。
     病気もあるし体調にも波があるのは、当たり前のことなんですが
     大好きな入浴のデイケア
に出かけても
     食欲も減るばかりで、声も出なくなってしまいました。。 
     これは大変!ということで、点滴に通っています~
 
 
             イメージ 2
           父にキャップかぶらされてる(笑)
 
 
 
     ちょうど父が連休だったので、ついでに私も歯科通院
 
     祖母は訪問看護の日にも点滴してもらい
     今日は何とか回復の様子
 
     家に帰って来たら話もしてくれて、一安心!
     この調子で、9月 ( 体調を崩しやすい誕生月 ) も
     乗り切ってほしいです。
 
     
         イメージ 3
 
 
 
    祖母は朝顔が大好きなので
    南側の祖母の部屋を出たウッドデッキに
    毎年、母が 「 ゴーヤ&朝顔 」 の
    グリーンカーテンを作っています
 
    私達が小学生の頃、夏休みの宿題で栽培していた朝顔
    その種を取るのが、私と祖母の楽しみでした^m^
 
 
         イメージ 6
                 この黒い種だよ~  
                
 
 
    ちょっと元気を出してもらいたくて、種をベッドに持って行くと
    祖母よりも、母&義妹ちゃんが喜んでいました(^^;
    あれから、あの種・・・ どこに行ったのだろう(笑)
    まさか、食べてないよね~???
    あとで、祖母に聞いてみよっと♪
 
 
       イメージ 4
 
                                     
 
 
 
        おばあちゃんの知恵袋 ( ことわざ編 )
 
                         あだ
     1.  茄子の花と親の意見は、千に一つの徒もない
 
        祖母のお見舞いに時々来てくれる80代の先達さんが
        ナスを見るたび、こう言います(笑)
 
        ナスの花には徒花はなく、咲けば必ず実がなるように
        親の意見も、無駄な事はないんだよ。
        「 親が子を思っての忠告 」 は
        必ず役に立つので、大切にせよ。
        という意味ですネ! 
        私もナスを見て思い出しました(^v^)
 
 
 
      2. 馬には乗ってみろ、人には添うてみよ
 
        これは祖母がよく言っていた、ことわざです。
 
        馬のよしあしは、乗ってみないとわからないのと同様
        人とも付き合ってみないと、どんな人かわからない。
        祖母の場合 「 どんな人 」 というのは
        良い意味だったようです。
        アノ人の悪い噂があったが、話してみると違った印象。
        付き合ってみて初めて知る、その人柄。
        「 経験してみないと、本当のところはわからない 」
         と、いうことわざでした☆彡
 
 
     イメージ 5
      朝はいいお天気でしたが、お昼過ぎは雨がポツリ   
 
 
 
     またまた暑い8月の末でしたが、台風接近中
 
     大きくてゆっくり進む台風なので
     早目に外の物を片付けたいです!

     皆さんも、どうぞ気をつけてくださいね(*^ー^)/