七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

        
        夏川りみ 愛よ愛よ
                          ↑ 1日に入院した闘病仲間さんに、エール☆彡  


  昨日は、通院日!


    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、まだ結果が出ていませんでした ( 前回 381 ) 

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内 

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー

  血糖・ナトリウム  共に低値
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87~92%


  
  寒い時期は、数値も良くないし不整脈も多いので不調(><)

  それは毎年の事で、「 この冬、無事に越えられるかナ? 」 と思うことも。

  そうなると、ちょっと自分なりに工夫しなきゃという思いがつのり

  家にいながら 『 なんちゃって入院生活 』 をすることにしています(笑)


  普段の生活レベルを低く設定して、自分に言い聞かせる言葉

    「 悪い時は、お風呂に入れないんだから・・・ 」

    「 入院したら、しばらく入れないんだから そうならないように 」


  入浴を隔日にしてみる・洗髪を隔日にしてみる。

  でも、寒さと酸欠で手足が冷たいから

  入浴しない日には、手足・下半身・顔を洗って 半身浴を♪

  こうして、1日おきの入浴でも気分良く眠ることができました(o^ー^o)


  他は、食事かな。 心不全を避ける為に 腹八分目。塩分モチロン控えめ!
  
  朝の連続動作をしない事。 ( 動作の後には、必ず休憩を入れる )


  書き出すと、たくさんありますが

  お蔭さまで、この1ヶ月は不整脈が減っていました(^v^)


  私とは違う病気でしたが、障害を持つ子供のお母さんが言った言葉☆彡

  「 できなければ、その分 何か工夫すればいい 」 

  この言葉が大スキです(*^ー^*)

  忘れちゃう事も、( ちょいちょい ) ありますが・・・ (^^;

  ペースを崩さず、乗り切りたい コノ冬2010☆


  先月のドクターのお話通り、次の新薬発売の秋までは 現状維持で頑張りま~す!