七色の光

小さな幸せを希望に

11月の通院日

 
       f:id:new-nanairo:20191113223927j:plain:w500
             先月から気になっていたキッチンKENTOでランチ


   8日は、通院日!

   BNP( 心臓の負担をみる数値 ) 483

   赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは、オーバー
   白血球、血小板は、低めの数値

   酸素飽和度は、85~90% ( 酸素吸入 4L )


   BNP は 1月の 770から
   2月 528、 3月 381、 4月 420、 5月 445 、 6月 574
   7月 537、 8月 547、 9月 484、 10月 472

   先月、472 で
   今月は 483 3か月、横ばい!

   今月も体調キープ☆ でも急な寒さで、着ぶくれ疲れあり(笑)

   インフルエンザの予防接種は先月末に済ませたけど
   寒さで呼吸器感染しやすい季節、去痰剤を処方してもらいました。

   その他の数値も、ほぼ横ばいで変わりなく
   あれこれバタバタした割に、今月もまずまず(*^^*) 浮腫みも少しだけ♪

   ( 元々、BNPが 400~500前後なので経過観察中 )
  


       f:id:new-nanairo:20191113223824j:plain:w500 
             キッチンKENTOは、かるしお料理も食べられるお店 


   今年の夏に心電図はとったけど
   そろそろ他の検査どうかなぁと言うことで
   1月に心エコー、レントゲン、心電図の予約☆ ←外来で

   先生との話で思い出したけど
   昨年は3回入院して ( 1月~2月10月~11月12月 ) 
   私も父も、大変だったなぁと(^^;

   ブログを休んでいた期間中のことだったので
   こうして、またブログを書ける今が有難いです~


         f:id:new-nanairo:20191113223854j:plain:w200  f:id:new-nanairo:20191113223648j:plain:w200
           酸素飽和度☆安静ですごく良い状態の時♪


   ついでに書くと、昨年の入院1~2月は4週間 
   ( 前半は検査の嵐&トラクリア増量  後半は、奥歯と親知らずの抜歯 )
   そろそろ検査をと言われてたけど
   母の介護と法事があって、自分の事どころではなかったので
   先生に2年くらい待ってもらっての検査入院。

   途中で病棟は変わるわ、検査疲れと老朽化して寒い窓際のベッドで
   風邪引いてインフル疑いで個室に入るわでバタバタ…
   お蔭で電気毛布を借りて、優雅な個室療養もできたけど。。

   後半は、抜歯で顔がムーミンみたいに腫れて毎日消毒に~
   歯科の先生は親切に、病棟まで様子を見に来てくれるドクターでした☆ 感謝ですm(__)m


   昨年秋の入院10~11月は、薬の見直しで3週間
   ( アドシルカ増量 不整脈・心房細動の治療の話 )
   外来の主治医は脈が変だと気付いていたと思うので
   夏から、そろそろと入院と言われていたけど
   母の法事と本山参りがあったので、それを終えての入院。
   酸素飽和度が低くなっていたし
   私も危機感あったので、早くから入院準備を☆
   
   検査では、心房細動があり治療の種類の説明を受け
   ( 電気ショック治療・内服・アブレーション )
   お薬を望むが、その前に電気ショック&経食道エコー必要というので
   家族や周りに相談してみるということで、一旦は退院
   ただし、アドシルカ増量は予定通り順調に終えました。 ※電気ショックとは、電気的除細動

   
   そして昨年末の入院12月は、不整脈・心房細動の治療で1週間
   ( 電気ショック・内服アミオダロン )
   11月に退院、家に帰って落ち着いてみて
   家族や周りの医療関係に相談しながら
   年末準備を進めていたけど、やはりバテてきて決心しての再入院!
   治療の前に、血栓がないかの確認検査 ( 経食道の心エコー )
   そのまま順調に、電気ショック治療・内服を終えて退院しました☆

      

    f:id:new-nanairo:20191113223741j:plain:w300 f:id:new-nanairo:20191113224118j:plain:w300
     鶏肉の黒酢炒め 雑穀米 野菜ジュース 玉子スープ たっぷりサラダ
                    見た目より結構ボリュームあり、満腹(≧▽≦)


   コワかったけど、不整脈治療してからは少しづつ体調も戻りキープしているので
   支えてくれた先生方や医療福祉関係、周りの皆さんに感謝です☆
   あれから1年間、無事に過ごせてうれしい秋です(*^-^*)