七色の光

小さな幸せを希望に

お四国のご縁

  
イメージ 1
                        
  先月、父の通勤道に 「 讃岐うどん 」 のお店が出来たって♪
  祖母は、デイサービスのお風呂に出掛けたので
  久しぶりに両親と3人組で、和歌山へ行って来ました

    イメージ 2
  OPENの翌日のお昼時
  お店に入ると長蛇の列!
 
  お店では
  四国のうどん屋さんのスタイルそのまま
  セルフでお盆を持って並び
  数種類のうどんと、揚げたて天ぷらなどを
  トッピングしながら、カウンターを半周して
  お会計してもらうのです。
 
  ←評判イイです☆
 
  今回、残念ながら、おうどんの画像はないのですが(^^; 美味しかった~♪
  お客さん、口々に 「 おいしい! 」 「 これは、流行るゎ 」って!
    私も、そう思いました
  リピート間違いなし (笑)
 
  釜揚げ、ぶっ掛け、おろし、かけうどん。天ぷらの薄衣! 
  コシは、四国に行って食べたうどん、そのまま
  お四国では製麺所工場の裏で食べましたが、こちらは席がたくさんありました。
 
  お四国といえば・・・9年前?   お大師様 ( 弘法大師空海 ) の生誕された  善通寺へ参拝したことを思い出します。イメージ 3
   
  お参り仲間あっちゃん家族が
  少しづつ ( 数年かけて )
  四国八十八か所を巡拝して
  いて、善通寺の時に私も一緒  にお遍路さんを・・・
 
  今年は、八白土星☆彡
 
  当時と同じ星回りなので
  前回参拝していただいた
  お砂散を送って頂きました。
    ( 清めのお砂散 )
 
  もう随分前の話ですが、2~3度代参りをしていただいた事があります☆彡
  2人の先達さんが、私の代わりに写経を納めて来てくださって・・・
  私の納経帳まで作っていただいて、感激しました。
 
  自分自身は、徳島の1番さん (  霊山寺・りょうざんじ ) と、高野山
  お礼参りしましたが、その後もご縁あって 1番~3番札所や
  善通寺に近い札所 2~3か寺に参拝する事が出来ました。
 
イメージ 4
←写経をする為に購入したガイドブック
       なぜが、ボロボロに☆
 
 お四国では、必ず
 本堂と大師堂に、参拝します。
 でも、だいたい
 大師堂へは階段があるので
 私は下から読経するわと言っていたのに
 なぜか、気がついたら階段を昇って
 お大師さまの御前に・・・
 
 いつの間にか、後ろにいる私に
 あっちゃん達もビックリ
 
  本当、不思議な出来事が、たくさんありますね~
  
 
  今年は、数えで男の方の厄年の年齢!
  大師さまも、この厄の年齢の時に七色の物を身につけ厄災を逃れたという
  お話も残っていますし、お誕生日を祝う青葉祭が
  私の誕生日と同じ日だという事もあり、ありがたいご縁を感じます。
  
  今年前半、色んな事がありましたが  その事で
  また初心に立ち返り、人生を見つめていけたら幸せだなあと思います
 
  お四国のご縁を思い出させてくれて
  讃岐うどんが、私にHAPPYをくれましたね^m^ その美味しさにも感謝(笑)
 
                                  南無・合掌