七色の光

小さな幸せを希望に

鏡開き

 
 
                   
 1月11日 ☆ 鏡開き  
 
          
   イメージ 1
 
 
 
      天気予報では・・・
       「 今夜から明日にかけてグングン寒くなっていくので
         明日は1番暖かい服装でお出掛けください 」 と言っています!
 
      1年で1番寒い時期、大寒がくるので
      この時期が堪えどころですね~ (><)
 
      風邪など体調を崩さないように気をつけてくださいね
 
 
 
  イメージ 3
  イメージ 2
                      
 
 
   
    さてさて、今日は鏡開きでした☆彡
    鏡餅、神棚や仏壇にお供えしたお餅など、お下げして頂きました ^m^ 
 
    弟が出勤前に、門松が風で荒れていると言っていたので
    いつ片付けるのか?ネットで調べていたところ
    関東は7日までに、関西は15日と書いてありました。
 
    松飾は 「 七草の風に当てるな 」 というのは知っていたのですが
    門松はどんと焼きで焼くので、15日という地方もあるとか
 
    気になるようだったら、11日の鏡開きに片付けるのもいいのでは
    という意見もあるようです~
 
 
            もうそろそろ、お正月の気分も抜けて
             15日の成人式からは、日常の気分に・・・
 
 
     というのは数年前までで、今年の成人式は、9日でしたね
 
     今年は特別素敵な1日でした! 
     ご挨拶に来てくれた可愛い子達、ありがとうね (^v^)
 
            

  おめでとう~、カンパイ