七色の光

小さな幸せを希望に

3月の通院日

 
 
                       
   雨の通院日   
   
           
 
          イメージ 1
                              病院前の ドナルド・マクドナルド・ハウス
                                       
 
 
 
        3月2日は、通院日!                                 
 
 
 
            【血液検査の結果】


    心臓の負担をみる目安  BNP は、チェックせず ( 前回は、655 )
 
    貧血の数値  RBC HGB HCTは、いつもオーバー
     
       ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
    炎症反応 CRP 、 白血球 、共に正常範囲 
 
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 82~88
 
 
 
 
        退院から10日後の通院日は、血液検査 & 心電図検査 ・・・
 
        でも、心電図で息切れが激しく休憩しながらの測定!
 
        「 肺炎後の疲れが出ているのかな? 」 と、技師さんに言われちゃいました(><)
 
        サチュレーションも低く、先生も 「 しんどそうだね~ 」 と
 
        家に帰ってからも寒い日があって、また風邪気味でもあったし
 
        今思えば、体重が2キロ増だったから 水がたまっていたのかも(^^; ←浮腫
 
        足が浮腫むというより、お腹がポコンと出るタイプ ( 腹水?) なので
 
        中年太りと区別しにくいのデス (笑)
  
        今回、BNPのチェックは忘れてしまいましたが
 
        もしかしたら数値が上がっていたかも~
 
        体調に、イマイチ自信がなかったので
 
        入院セット ( 入院の荷物&着替え ) も持って行ったけど
 
        炎症反応が正常範囲 なので、セーフでした
 
 
 
        ついこの前まで、お世話になった病棟に上がると・・・
 
        もう5年も前に同室だった方に、バッタリ
 
        ふらりさん ( ←人気者でした ) の話題になり
 
        偶然その場に居合わせたナースさん、同病のKちゃんも一緒にワイワイ 
 
 
        Kちゃんは、お薬の増量も順調に進んだと聞いていたけど
 
        とても顔色が良く、ますます魅力的になっていました
  本当に良かった~
 
        同じお薬を飲んでいる私まで、希望をいただきましたヨ♪
 
        Kちゃん、元気なお顔を見せてくれて ありがとうね
 
        私も体重が戻ってきたので
 
        来月までには、体調が完璧に戻ることを目標にしたいでーす (*^ー^*)