七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

 
 
                                   イメージ 1
                             ファミレスも X’mas
 
 
 
 
        昨日は、通院日! 
 
 
  
                               
            【血液検査の結果】
 
  
 

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 444 ( 前回は、 362 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 ) 
      
        
   
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 84~92%
 
 
 
 
 
          先週からの喘鳴 ( ヒューヒュー ) は、去痰剤でマシになったけど
 
     どうも風邪も引いてるような気がしたので市販のお薬で対応・・・
 
     先生も 「 どう? 風邪引いてない? 」 
 
     私    「 ・・・ はい、風邪引いてお薬飲んでます!! 」 
 
           先生   「 やっぱり~?! 」   
 
 
 
     BNP も 高く なってたのは、不整脈 のせい (><)
 
 
     感染症では心臓に負担がかかるから、すぐに数値が上がるようです~
 
     今月の処方は、いつものお薬+PL顆粒 でした。
 
     
          帰りに寄った薬局の薬剤師さんにも
 
     「 室温を上げて、湿度も高くして下さいね~ 」
 
    と、声をかけていただき感謝・感謝
 
 
     寒くなると、いつもこんな感じで・・・ とほほのほ
 
 
     実は今回、体調に自信がなかったので 
 
     もしもの入院BAGも車に積んでいたのですが、無事に帰って来れて良かった~
 
 
     冬は特に安静が大事☆  体調を万全にしておかないとね!
 
     次回は、もう少し BNP 数値を下げられるよう 努力しまーす (^^;