七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

 
 
 
 
      イメージ 1
                                            ランチは気分を変えて♪
 
 
 
 
        昨日は、通院日! 
 
 
  
                               
            【血液検査の結果】
 
  
 

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 391 ( 前回は、 444 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 ) 
      
    K ( カリウム ) 、 PLT ( 血小板 ) などが、やや低めの数値    
 
   
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 88~92%
 
 
 
 
     寒に入り厳しい寒さの中、時々軽い風邪を引いていました!
 
       市販薬や、先月処方していただいた PL顆粒 などのお蔭で
 
       風邪をこじらせないで済んでいることを伝えて・・・
 
      でも、 昨日から少し症状が出ているからと今月も処方を☆
 
       今が心臓にとって一番厳しい季節なので、いつものように 不整脈も出るけど
 
       体調がまあ落ち着いているので、大きな変動なく薬の増量もセーフでした(^^;
 
                  ( BNP も高いけど、先月よりは 50 ほど下がる )
 
 
 
      
          イメージ 2
                                              チキングリル 和風ペッパーソース ランチ
 
 
               イメージ 3
                                                                                チキンドリア ランチ
       
 
 
 
                今月は、受診のあとの予定 が た~くさん♪
 
        営業日ではなかったので行けなかったけど、福祉車両を展示しているディーラーと
 
        いつものお墓参り、先達さんのお見舞い、買い物などなど。
 
 
        調子を崩しがちな母も、朝起きたら行けそうだというので
 
        ガイドヘルパーさんのように病院にも付き添って車いすを押してくれました~
 
        申し訳ないなと思ってますが、広くて長距離歩くような場合は
 
        何かにつかまって歩く方が良いとのことで、今回は甘えて・・・
 
        帰宅後の 疲労 がいつもと違って、とても楽でした
 感謝・感謝です
 
 
        採血の部屋ですれ違った、男の子
 
        今頃、思い出したのですが
 
   
        数年前の冬は、私と同じで唇の色が悪くチアノーゼだったけど
 
        昨日は改善されていたような・・・   
 
        根本的な心臓病の修復治療をしたのかな???
 
        それとも、内科的治療のお薬が効いたのでしょうか?!
 
        とにかく症状が良くなったように見えたので、嬉しく思いました
 
 
 
        「 おだいじにね 」 と、心で小さくつぶやいて
 
        その言葉を自分にも向けた、1月の通院日です~