七色の光

小さな幸せを希望に

厄除けには小豆もの

 
 
 
 
                   お伊勢さんのお土産☆  赤福
 
 
         イメージ 1
                                      できたて美味しかった♪ 
         
 
              イメージ 2
                                        ご近所さん、ありがとう
 
 
 
 
      1月15日☆ 昨日は小正月でしたね!
      私たちの時代は、成人式でした~ ( うん十年前
 )
      旅行&お参り仲間のあっちゃんの次男くんも今年は成人式で
      先週末の我が家でのプチ新年会で、大人たちは前祝いを
      当日は袴姿で二十歳のイケメンだったそうです
 
 
      昨年あたりから、地元のあっちゃんは同窓会続きで
      幼馴染みの家での忘年会&新年会☆
      そのお家の奥様というのが
      私が、いつもお世話になっているヘルパーさんなのです!
      世間は広いようで狭いですね~
 
 
 
 
              三輪山のお土産☆ みむろ
 
 
 
   イメージ 4
      
                         ヘルパーさんのお土産
 
 
 
 
     毎年ヘルパーさんは、大神神社に参拝されるそうで
     ここ数年、お土産をいただきましたが
     このなんとも美味しい最中は、お正月明けに
     疲れた体と心を癒してくれるような味わいで絶品!
     ごちそうさまでした~
     
         白玉屋榮壽  http://www.begin.or.jp/mimuro/      
 
 
 
 
       イメージ 3
                                                           美味しく頂きました
 
 
 
 
 
      小豆の赤い色には、災難・病気などを退ける厄除けの力があると
      昔から言われ信じられて用いられていますが
      東洋医学にも、腎経の病気にいいとか☆
      小豆に含まれるサポニンは、水分の代謝を高め
      浮腫 ( むくみ ) を改善する作用があるようです
 
 
 
      お正月の根来寺への厄除け参りのあとに寄った
      ディラー
でも、初売りだからとお善哉をいただいたり
      お隣Aちゃんの名古屋お土産にも、こしあんの和菓子を^m^
 
      今年は、たくさんいただけて幸せ
      小豆が身にも心にもしみわたり、美味しゅうございました
      厄除けのあとに、皆さんに振る舞うのもいいそうです~